2015年11月

11

水曜日の投稿

降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり
(マーケティング部所属)

2015年11月11日

背筋が伸びる魚定食。
「志乃ぶ」

代々木散策マップ

降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり(マーケティング部所属)

こんにちは。マーケティング部の降旗です。
このコーナーでは、代々木のオフィス近辺でみつけたおいしいランチのお店、おすすめスポットなどご紹介していきます。
もし弊社にお越しの際は、こちらで紹介したお店やスポットに寄り道してみてくださいね。

今回は、偏食気味で少食、付け合せは残しがちな私が、すべてのお皿を空っぽにして、ごちそうさまが言える数少ないお店、「志乃ぶ」をご紹介したいと思います。

JR 代々木駅西口改札を出てスクランブル交差点を左へ。そのまま道沿いに 3 分ほど坂を下ると、路上にその日のお品書きの看板が出ています。店はその看板のある角を左に折れてすぐです。

弊社が代々木に引っ越して間もない頃、食べログで定食屋を探していて見つけたのがこの店でした。
オフィスからは歩いて15分かかります。けれど今日は魚だ!という気分が盛り上がっているときは、もうぐいぐい歩けてしまうのです。

20151111_01.jpg
JR代々木駅西口から坂を下った左手に看板がみえます。

路上のお品書き看板をチェックして、頼みたいものをほぼ決めて、いざ店へ。
4人席ふたつ、 2人席ふたつ、カウンター 6席のこじんまりしたお店です。
1人ならわりとすぐに席につけ ますが、ランチタイムはとにかく入れ代わり立ち代わりお客様が入って来ますので、ちょっと時間をずらして行くとゆっくりできて良いかもしれません。

20151111_02.jpg
お昼時はほぼ満席な状態が続きます。

カウンターの中には「志乃ぶ」という店名にピッタリのおかあさんがふたり。
テキパキと魚を焼き、ご飯を盛りつけ、次々とオーダーをさばいています。

20151111_05.jpg
常に満席のフロアを、ほぼおひとりで切り盛り。

しばし待っていると、こんがり香ばしく焼けた魚が席に届きました。
うわー。眺めているだけでうれしくなる景色。
この日は赤魚の粕漬けを選んで、キャベツのおかか和え、もやしときゅうりのゴマ和えの 小鉢がついていました。
そこにお新香、ご飯、お味噌汁という布陣で 1,030 円 ( 税込 )。

20151111_03.jpg

メインの魚はホッケ、塩鮭、塩鯖、マグロの中落ち、カレイの煮付け、季節によってはアジフライなどなど、常に10種類はラインアップされているようです。
個人的にはご飯の炊き加減が堅めなところもポイント高し。

背筋をのばして食べたくなる、とにかくまっとうな魚定食です。

20151111_04.jpg

志乃ぶ
東京都渋谷区代々木 1-21-12 ヤマノビル 1F
TEL:03-3379-5848
営業時間:11:30 ~ 14:00 / 18:00 ~ 
 Lo.22:00  ランチタイムは禁煙。
定休日
土曜・日曜・祝日

 

この投稿を書いた人

降旗 ゆかり

降旗 ゆかり(ふりはた ゆかり)マーケティング部所属

通常時はマーケティング部で営業チームを裏から支えております。好きな関数はvlookup。ときどきニュースレターの編集もしつつ、社長がキッチンに立つときは助手を務めます。コーヒー無しには生きていけない。長野県生まれ。

降旗 ゆかりが書いた他の記事を見る