Mon.
18
Apr,2016
齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね
(チェッカー)

2016年04月18日

ようこそ、神山ものさす塾 卒業生
新人メンバー紹介

TOPICS

齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね(チェッカー)

こんにちは。神山ものさす塾卒業生、チェッカーの齊藤あかねです。
モノサスでは「HTMLコーディングができる人材」を育成するという目的で、昨年11月より5か月間、徳島県神山町で地域創生人材育成事業の委託先として、雇用型職業訓練による人材育成をおこないました。通称「ものさす塾」と呼ばれています。
3/31に卒塾したメンバーのうち、6名が4月より入社。初めは東京本社のオフィスで研修するため、徳島からみんなで上京しました。

今回、あらたに加わったものさす塾卒業生・新人メンバーをご紹介します。

メンバー紹介

小原 竜馬(おはら りゅうま)さん

所属部署:コーディングファクトリー部(コーダー)
出身地:神奈川県川崎市
ものさす塾に入った理由
コーディングに関して学びたかったため。
ものさす塾で楽しかったこと
数人でプロジェクトを考え、実行したこと。
ものさす塾でつらかったこと
自分以外の塾生がどんどん成長していく中、自分は伸び悩んでいた時。
神山での暮らしのエピソード
洗濯物がまったく乾かず、毎週末車で市内のコインランドリーまで通っていました。
これからの抱負
日々学んで行く中でインプット、アウトプットを繰り返し、コーダーとしての自分らしさを作っていきたいと思います。

齊藤よりひとこと
知識力と向上心が高く、みんなに頼られる存在でありつつ、会話で常に周りを笑わせる人。個人的なお気に入りは生後数か月のわが子を、見た目体重30キロといっていたこと。失礼ながら本当にそうでした。

 

角南 大雅(すなみ ひろまさ)さん

所属部署:コーディングファクトリー部(コーダー)
出身地:徳島県
前職:製造業
ものさす塾に入った理由
WordPress のカスタマイズをできるようになるために、最低限のHTMLとCSSを学ぼうと思いました。
ものさす塾で楽しかったこと
授業もそうですが、塾生とのグループワークや、卒業試験に向けて複数人で最新のフロントエンド技術を試験的に導入してみた事が楽しかったです。
ものさす塾でつらかったこと
jQueryの最初の方の授業が、自分の中であまり理解が進まず、教科書をなぞるだけのようで辛かったです。
神山での暮らしのエピソード
神山で暮らしていた訳ではありませんが、徳島県に住んでいてこれだけ県外の方から注目されている神山で、いろいろな県の方と勉強できた事がとても楽しく、これからの人生における財産になりそうです。
これからの抱負
どんな案件も涼しい顔でこなせるように知識を身につけ、さまざまな最新技術も使っていけるフロントエンドエンジニアになりたいです。

齊藤よりひとこと
おだやかな空気感の角南さんですが、みんなと違う発想で制作を!と追及したり、研修の勉強ばかりでなく、せっかく徳島にいるのだから、徳島を見て徳島いいところだなと思って欲しいといってくれたことが印象的です。

 

小宮山 祐司(こみやま ゆうじ)さん

所属部署:コーディングファクトリー部(コーダー)
出身地:東京都三鷹市
ものさす塾に入った理由
Webデザイナーになる為です。
ものさす塾で楽しかったこと
のどかな風景に囲まれてコーディングを学べたこと。
ものさす塾でつらかったこと
毎日だいたい自炊だったこと。(お弁当もつくりました。)
神山での暮らしのエピソード
塾が始まって早々に、諸事情で引っ越しを迫られることになり、引っ越し先を探しで困っているときに同じ塾の金さんにルームシェアをお願いしたことがありました。一緒に住むのは気苦労も絶えないだろうと心配しながら聞いた時ですが、
「いいですよ、来てください!」
と快く笑顔で受け入れてくれました。それがとてもうれしく、神山で頑張るぞ!と奮い立ったのを覚えています。
結局、その家には住むことはなかったのですが、とても良い思い出です。
これからの抱負
これからコーディングの経験をたくさん積んで、難しい表現やその上をゆくアイデアを盛り込める、ウェブクリエイターになりたいです。

齊藤よりひとこと
かわいがられる弟分の小宮山さん。夕方17:00くらいになると、みんなにお菓子を配り始める人。制作の緻密さを生かし、講師の丸山への色紙では、"ガールズ&パンツァー"の丸山という女の子を夜なべして描いてくれました。

 

金 東圭(きむ どんぎゅ)さん

所属部署:コーディングファクトリー部(コーダー)
出身地: 韓国 ソウル
前職: 学習塾でホームページ運営
ものさす塾に入った理由: もっと専門的なWeb制作の知識を学ぶため。
ものさす塾で楽しかったこと
グループワーク、勉強会、温泉、地域コーディネーター、散歩など。
ものさす塾でつらかったこと
平日はものさす塾の近くで借りた家で暮らし、週末だけ妻と子どもがいる実家に帰っていたが、家族のことを思うと寂しい時が…。
神山での暮らしのエピソード
人生初のルームシェア。すごく古い家で男3人暮らし。
部屋の専用入口がない人が、毎回僕の部屋を通って部屋に戻った。最初は結構気になっていたし、毎日サプライズな日々だったが、意外とすぐ慣れました。
これからの抱負
ものさす塾で伊藤さんと丸山さんから本当に色んなことを教えてもらった。それをもとに新しい知識を身につけ、いろんなことに挑戦し、どんな案件でも対応できる Frontend engineer になりたいです。

齊藤よりひとこと
あんぱん(推定)を食べる音が良く聞こえる。(辛い食べ物苦手だったか)。みんなを自宅に招いて"勉強会"をおこなってくれる金さん。コーディングが楽しくなってきたのも勉強会のおかげです。

 

大坂 皓平(おおさか こうへい)さん

所属部署:コーディングファクトリー部(コーダー)
出身地:徳島県徳島市 
前職:システムエンジニア
ものさす塾に入った理由
Webコーディングは未経験でしたが、同じ「コードを書く」という職業であればスキルは必ず自分の糧になるし、今まで培った経験を何かしら活かせるだろうという思いから。
ものさす塾で楽しかったこと:コーディング技術を学ぶことで自分が伝えたい事が表現できるようになったこと、最新技術を取り入れるために複数人数でグループを作り試行錯誤したことが特に思い出に残っています。
ものさす塾でつらかったこと
最初の頃は学んだ技術がうまく活かせず、飲み込むのに凄く苦労をしましたが、コツが分かってきてからは毎日ものさす塾に行くのが楽しくてしかたないほどでした。
それと、免許を取ってから約11年運転していない状態でガードレールがない際どい山道や雪道を走るのは非常に怖かったですが、終わるころには慣れました。
神山での暮らしのエピソード
よく週末金さん家に泊まりに行き、いろんなメンバーと夜遅くまで勉強会をしたり、そのまま温泉に行って話し合ったり。一週間の内、徳島市内にいるより神山にいる時間のほうが長いことがほとんどでした。
これからの抱負
「いつでも頭に思い描いたものを、一発で綺麗に素早くアウトプットできるコーダー」になりたいです。その為にはまだまだいろんなスキルが足りないので知識、技術、経験を積むことで理想のエンジニアになれるよう日々の業務に励みます。

齊藤よりひとこと
癒し系な大坂さんはボケもツッコミもマルチな人。いつもにこにこしていて動きがコミカル。授業の取り組みへのこうしたらこう改善される、などを細かく具体的に提示してくれます。

 

和田 亜也(わだ あや)さん

所属部署:プロデュース部(ディレクター)
出身地:京都府京都市
前職:中学校の講師(社会・国語)
ものさす塾に入った理由
場所を選ばない仕事がしたいと以前から思っており、Webに関わる仕事ならそれが可能だと思いました。しかし、仕事をするにも、知識や技術もほとんどなかったため、ものさす塾の門を叩きました。
ものさす塾で楽しかったこと
レイアウトが思うように組めるようになってきたこと。勉強会。神山でたくさんの人々と出会い、楽しい思い出がたくさんできたこと。
ものさす塾でつらかったこと
ものさす塾に入った当初、レイアウトが崩れてなかなか直せず、直し方もわからず、しんどかったです。スキーランドホテルでの合宿生活時代、お湯が突然出なくなった日があり、そのことに気づかないまま冬の水シャワーを浴び、お風呂に入ったことを生まれて初めて後悔しました。
神山での暮らしのエピソード
神山で家が見つからなくて困っている時に、地元の方に家を紹介していただき大変助かりました。住むことになった家は、すごく広い家でしたが、そこの家の2畳の部屋が気に入り、ほぼそこで暮らしていました。夜寝る時聞こえる、ネズミの走り回る音と、何かを食べる「チャリチャリ」という音が怖かったです。ダンスを夜に教えてもらったり、山姥という古民家を改装した家に度々遊びに行かせていただいたり、みかん狩りに呼んでいただいたり、とにかく、たくさんの人と出会い、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これからの抱負
今までやってきた仕事と全く別の仕事をすることになり、まずは、何事にも挑戦しようという意気込みでやってきました。これからも、この勢いで、様々なことに挑戦し、身につけた知識や技術を実践したいです。

齊藤よりひとこと
授業で学ぶことを自身でカスタマイズして、"こんなのやってみたんです!"とよく見せてくれました。その発想が面白くて、私はいつも楽しませてもらいました。私がコーディングで悩んでいてもちゃんと解決するまで見届けてくれる粘り強さに何度も助けられました。

 


出身地も年齢もバラバラで、それぞれさまざまなバックボーンを持っているメンバーですが、神山での時間で生まれた絆やたくましさが、今後「モノサス」の中でどう化学反応を起こすのか楽しみです。
ものさす塾時代も笑顔がたえず、毎日学ぶことや追及することにワクワクしている様子でした。
みんなが制作したものを、私がチェッカーとして関われる日が来たら、きっと感動してしまうと思います。

目的意識と向上心が高い6名を、どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿を書いた人

齊藤 あかね

齊藤 あかね(さいとう あかね)チェッカー

品質管理部チェッカー。歯科衛生士の資格を持ち、社会人バンドでギターを弾くことも。不器用だけどチャレンジ精神だけはあり、どこへでも出かけます。温泉大好き人間です。

齊藤 あかねが書いた他の記事を見る