2017年06月

16

金曜日の投稿

宮川 拓也
投稿者:宮川 拓也
(Monosus (Thailand) Co., Ltd. 取締役)

2017年06月16日

転職するならタイがいい。
海外で活躍するWebディレクターを募集します!

TOPICS

宮川 拓也
投稿者:宮川 拓也(Monosus (Thailand) Co., Ltd. 取締役)

モノサスタイランドのマネージャー、宮川です。
今回、バンコクオフィスで私たちとともに働ける仲間を募集します。

いつか海外で暮らしてみたいと、考えたことはありませんか?
世界中から様々な国籍の人々が集まる、タイの首都バンコク。日本人の在住者も多いことは知られていますが、旅行者や永住者を除いた都市別の長期滞在邦人数ランキングでは、今や上海やLAを抜き世界1位であることは、あまり知られていません。(2015年外務省統計)

近代的な街並みの中、何不自由なく暮らせる便利さもありながら、アジアの混沌とした熱量もちゃんと肌で感じられる。そんな丁度良さが、バンコクにはあると私は思います。
”海外で日本人が最も住みやすい都市”とも言えるこのバンコクで、新たなキャリアをスタートしてみませんか?
 

What we do

モノサスタイランドは、CODING FACTORY のサービスを中心としたモノサスの海外制作拠点として、2013年にタイ投資委員会(BOI)より奨励事業としての認可を受け、Webサイト制作におけるフロントエンド・コーディング業務をタイで行なっています。
今後は更に、グローバルな市場からの案件獲得を目的としたサービス展開も予定しており、こちらは目下準備を進めているところです。

日本人のクオリティへの価値観と、タイ人のスキルや感性を融合したハイブリッドな制作チームとして、効率的な業務フローは整えながらも、個人の強みを活かせる職場環境を目指して、スタッフ自らが働きがいを高めるための仕組みづくりにも取り組んでいます。
日々黙々とWebサイトを作るだけの集団ではなく、ともに生き、働く意味のある関係性の構築と、人種や文化が違うからこそ生み出せる成果を、私たちは追い求めています。

なぜタイにオフィスがあるのか(宮川拓也)
日本×タイならではの制作体制。モノサスタイランドの仕事の進めかた(宮川拓也)
 

海外転職という選択肢

日本を離れ、”海外で働く”という決断は、容易ではないかも知れません。
しかしここバンコクには、日本人が快適に暮らし、働いていける環境があります。

たとえ英語力に自信がなくても、通訳がいることでWeb制作のスキルさえあれば活躍できる体制があります。もちろん、英語力に自信がある人はより効率的に業務を進められますし、何といっても周囲は英語もタイ語も飛び交う環境です。積極的に学ばない手はありません。スキルや思いはありながら、英語ができないから…と転職を諦めていた人にとって、今回の募集は絶好のチャンスであって欲しいと思います。

今の環境から抜け出したいと、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。本当に何かを変えようとしたとき、誰と過ごすか、どんな環境に身を置くかで、将来的に大きな差が出てくるのだと思うのです。
当たり前のように生まれ育ってきた日本を離れ、異文化と様々な価値観の中に身を置き、暮らしてみることは、凝り固まった自分の何かを変え、可能性を拡げられる一つの選択肢ではないでしょうか。
 

Job Description

就いて頂きたいお仕事は、Webサイト制作におけるコーディングのディレクション業務です。ユーザーやクライアントの求める”成果”を明確にして仕様やスケジュールを詰めたり、コーダーと協力して効率的な進行のための舵取りをして頂きます。
案件は日本の一流企業・制作会社からの依頼が多く、あらゆるジャンルのWebサイトを制作でき、最新のフロントエンド技術もいち早く提案できます。
ともに働くコーダーは皆、タイの難関大学を卒業し、選考時のテストにも合格したフロントエンドエンジニアです。気さくなタイ人スタッフたちと日々異文化交流を楽しみながら、同じ目線でスキルを高め合える環境があります。

モノサスタイランドの業務フロー大公開(川村哲平)
わたくし川村がタイで4年間、タイ人たちと共に働いて感じた、タイで働く上で気を付けたい点(川村哲平)
 

ともに生きていきたい人たちと働く
自分だけの”タイに来た理由”

モノサスタイランドのスタッフは現在18名。少人数ながら個性あふれる魅力的なメンバーが揃っています。中には一度辞めて戻ってきてくれた出戻りスタッフも4名おり、仲の良さから自然と生まれるチームワークが自慢です。
どこで働くかだけではなく、誰と働くのかも重要な要素。タイにはどんな仲間が待っているのか。メンバーの自己紹介やインタビューも、ぜひ御覧ください。

モノサスタイランドにまつわる記事

中でも、現在モノサスタイランドで働く4人の日本人は、何を思い、どうして移住を決意したのか。皆さんと近い境遇にある日本人スタッフが、母国から海外へ飛び出し、ここバンコクで暮らすことになった経緯は様々です。
タイでの生活がいまいちイメージ出来ない方にも参考になること請け合いのため、ぜひご一読いただけたらと思います。
そして、新たな”あなたの理由”が聞ける日を、スタッフ一同、心待ちにしています。

神山ものさす塾を経てモノタイへ。「誰と働くか」を求めたらタイにいました
タイに来たのはなぜ?~働き方のカタチを実験中~(赤嶺繭子)

人生は一度きり…普通じゃなくても良いじゃない
タッキー、タイ歴6年です〜熱帯雨林で仏教学び水牛の横でコーディング、ニューハーフさんとモーニング〜(瀧塚 類)

タイへの興味は1ミリも…「その発想はなかった」からのタイ移住
"タイ"に惹かれた理由、異国の地で暮らすとは(町山百合香)
バンコクで暮らすってどういうこと?〜町山百合香のタイ生活一週間レポ〜(町山百合香)

遅すぎるなんてことないはず!タイでの自分探し
ディレクター川村がタイで働くその理由(川村哲平)
 

こんな人にぜひ来てほしい

・新しいWebの技術にいつも興味がある
・課題に気づき、解決まで導ける
・何事からも学びを見出すのは得意
・毎日これをやると決めていることがある
・他人のモノサシを理解できる
・⼈種を問わず、⼈とコミュニケーションを取るのが好き
・長く付き合っていた恋人と最近別れた
・ちょうどアパートの更新時期が近い
・今このタイミングでこの記事に出会ったのは運命なんじゃないかと思う
・きっかけなんか何だっていい
・外国人の恋人が欲しい
・とりあえずわくわくする
・不安がないかといえば嘘になる
・ひとまず詳しく聞いてみよう

募集職種 Webディレクター(Web development manager)
雇用形態 正社員 ※Monosus (Thailand) Co., Ltd.の採用です
勤務地 タイ バンコク BTSプラカノン駅から徒歩2分(Sukhumvit soi 46)
Naiipa Art Complex
給与 月給 THB 50,000~80,000(約16万円〜26万円 ※参考レート3.25)
※交通費支給なし
福利厚生 ・時間外勤務手当  
・賞与年1回(12月)
・昇給年1回(6月)
・有給休暇支給(試用期間90日終了時)
・ビザ/労働許可証付与
・タイ社会保険加入
・健康診断(年1回)
・民間医療保険加入可
・社食有り(週3回)
・四半期MVP制度/年間MVP制度
・社員旅行
・レクリエーション(月1回)
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
休日・休暇 週休2日制(土・日)、タイ祝日、有給休暇、慶弔休暇
仕事内容 Webサイト制作におけるコーディング(HTML/CSS/JavaScript)のディレクション業務。

<主な仕事>
・クライアント窓口対応(メールや電話、ビデオ会議によるやり取り)
・制作の進行管理
・コーディングディレクション(仕様の精査や提案、コーダーへの指示出し、チェックチームへのチェック依頼など)
・品質チェック(制作中、納品前のソースチェック及び軽微な修正対応)

<基本的な業務フロー>
【制作前】
・クライアントや営業と打合せをして案件概要を把握
・コーダーと連携して仕様精査、工数算出、スケジューリング
・サイトマップ/デザイン/指示書類を整理してコーダーへ展開  
 ▼
【制作中】
・進捗確認やスケジュール調整、品質チェック、技術的な課題の解決など、コーダーや営業、クライアントとやり取りを行なう
 ▼
【プレビュー/納品】
・テストプレビューとフィードバック対応
・納品データを整理して、納品
応募資格 ・海外移住(タイ バンコク)を希望される方
・WebディレクターまたはWebサイト制作(HTML/CSS/JavaScript等)実務経験者
採用予定人数 1〜2名
選考プロセス 顔写真付きのResume(履歴書/職務経歴書/ポートフォリオ等)をご用意の上、応募フォームよりご応募ください。お問合せも可能です。
 ↓
書類選考
 ↓
オンライン面接(Skype等)
 ↓
2次面接(代々木オフィス)
 ↓
採用(試用期間90日あり)

・遠方の方は全てオンライン面接による選考も可能です。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
募集期間 2017/6/16〜2017/7/2
その他 ・初回渡航時の航空券代を支給します。
・住居探しなどタイへの移住については通訳スタッフ含め全面的にサポートしますのでご安心ください。
・紹介した以外にもタイの記事があります。ぜひご覧ください。
 「仕事と暮らし・タイ」投稿一覧
会社概要 会社名:Monosus(Thailand)Co.,Ltd.
設立:2013年11月(タイ国投資局奨励番号 1373(7)/2557)
代表者:林 隆宏
従業員数:18名
事業内容:Webサイトコーディング事業
事業所:Naiipa Art Complex A203, 46/2, Sukhumvit 46, Prakanong, Klongtoey, Bangkok 10110 Thailand

この投稿を書いた人

宮川 拓也

宮川 拓也(みやかわ たくや)Monosus (Thailand) Co., Ltd. 取締役

1981年生まれ。石川県出身バンコク在住。未婚。死にたいくらいに憧れた東京の馬鹿野郎に別れを告げて、4500キロ離れた異国の地で奮闘中。折角なのでムエタイとゴルフとギターまで始めてみました。ムエタイはしんどいから年2回。タイは、若いうちに行け。

宮川 拓也が書いた他の記事を見る