2018年03月

12

月曜日の投稿

今井 智也
投稿者:今井 智也
(デザイナー)

2018年03月12日

デザイナーはどうやって input しているのか
- おすすめ Webサービス -

デザインの目のつけどころ

今井 智也
投稿者:今井 智也(デザイナー)

こんにちは。デザイン部の今井です。

以前に「デザイナーはどうやって input しているのか」というタイトルで記事を書いてから、2年近く経ちました。時が経つのは早いです。前回ご紹介した 4つの Webサービスは今も活用していますが、日々新しいサービスにも目配りしつつ過ごしています。

デザイナーという仕事は、日常における input から、アイデアの引き出しを増やしつづけることが重要です。そのアイデアを output して、案件に活かしていくこと。その繰り返しによって、新しい表現が可能になったり、一歩進んだデザインに近づくことができると思っています。

そこで今回は、「デザイナーの input 術」再びということで、今、自分がチェックしているおすすめの Webサービスを3つご紹介したいと思います。
 

大手サービスのデザインを手がける
クリエイター達のポートフォリオが一堂に。
bestfolios


http://bestfolios.com

Google、facebook、UBER などの有名サービスをはじめ、知名度を問わず一見の価値があるブランディングやデザインに関わるデザイナーのポートフォリオを、一堂に見ることができるサイトです。(こういうサイトは初めて見たような気がします)

Google Chrome の UI デザインプロセスや、Material Design のモーションデザインなど、普段なかなかお目にかかれないクリエイター達のポートフォリオがまとめられているため、デザイナーとしては大変勉強になります。

また、各クリエイターの Resumes(履歴書/職務経歴書)を見ることもでき、グローバルで通用する履歴書ってこういう風に作るんだ!と参考になります。様々なデザインリソースもまとめられているので、ただ眺めているだけでも刺激になるサイトです。

自身のポートフォリオ製作やデザインのインスピレーションとして、参考にしてみてはいかがでしょうか?
 

「今、気になる」をチェックしよう。
新たなトレンドは、このサイトで押さえるべし。
producthunt


https://www.producthunt.com/

今、業界で話題になっている新しいサービスやアプリなどのプロダクトをまとめたニュースサイトです。(ネコが VR グラスをかけてるロゴも超好き)

Webサイトのつくりも見やすく「今、何が話題になっているか」が一目瞭然。取り上げられているプロダクトは多種多様で、Webサービス、アプリ、プロトタイピングツール、IoT、ゲームなど、世界中のさまざまなプロダクトをチェックすることができます。

日々アップデートされるサービスやプロダクトを眺めていると、世界のクリエイターや技術者たちの勢いというか、テクノロジーの進化を肌で感じることができます。自分もこのサイトで紹介されているアプリケーションやサービスなどを実際に試して、良いものはどんどんワークフローに組み込んでいます。

ちょっと仕事に行き詰ったときなど、気分転換にもおすすめです。なんとなく見ているだけで、便利なサービスや面白いアプリに出会えるかもしれません。
 

ここのデザインどうしよう?
に応える、ニッチでマニアックなサービス。
competitors


http://competitors.site/

Webサイトを集めたサイトは色々ありますが、これはちょっとマニアック。
サイト全体のデザインを集めたものではなく、「コンポーネント」に注目してまとめられたサイトリンク集です。

「HERO」「NAVIGATION」「PRODUCT LIST」という風に、コンポーネントごとにカテゴリー分けされており、そのコンポーネントにフォーカスしたデザインをまとめて見ることができます。(まだ登録されているサイトは少ないですが…)

案件のデザインをするなかで、細かい UI 部分で行き詰まったときなど、そこに特化したデザインだけを参照できるので助かります。集中して見ることで細部に目が届き、色々なデザインやアイデアが浮かぶことも多いです。

ニッチだけど、デザイナーのニーズをわかってるサイト集。Web サイト全体のトンマナやビジュアルも当然大事ですが、こういった細かい所にもクオリティを求めたいですね。


今回は、最近気になっている 3 つの Web サービスをご紹介しました。

日頃からいろいろなサイトをチェックしていますが、日々便利なサービスが登場していて、そのスピード感に驚きます。Web という仕組みのおかげで、誰もが様々なアイデアソースに簡単にアクセス・発信できるようになったのは、本当にすばらしいことです。

しかし、逆を言うと情報が溢れすぎていて、自分がほしい情報になかなか辿りつけないこともあるのではないでしょうか。自分にとって有効な情報を見つけられるかどうかも、仕事をするうえでの大事なスキルのひとつかもしれません。

また、気になるサービスに出会ったら、ここで紹介したいと思います。

この投稿を書いた人

今井 智也

今井 智也(いまい ともや)デザイナー

Apple,ガジェット,エレクトロニックな音楽が大大大好きなデザイナー。1983年東京生まれ。A型。好きなフォントはFutura。猫好きだけど猫アレルギー。最近ジョンマスターオーガニックにハマりました。モノサスPerfume分科会の会長やってます。

今井 智也が書いた他の記事を見る