2018年04月

16

月曜日の投稿

吉永 尚由
投稿者:吉永 尚由
(セールス部)

2018年04月16日

デザインとカフェと
京都を望むデザイン事務所 Marble.co さんにて

仕事と暮らし・大阪

吉永 尚由
投稿者:吉永 尚由(セールス部)

こんにちは、大阪事務所の吉永です。
もうすっかり最近は春めいた日が続いていますね。
一年中これぐらいの気候だと気持ちいいなと思ってしまう今日この頃です。

今回の記事では、お付き合いがある京都のデザイン事務所を紹介したいと思います。

その事務所は「株式会社マーブル」さん。
http://www.marble-co.net/
京都を拠点に活動されているデザイン事務所で、グラフィックデザインを軸に企業や店舗のブランディングや印刷物、Web などあらゆる制作物を手がけていらっしゃいます。またカフェの運営も行っており、ショッププロデュースなども行われています。

数年前から弊社にサイトコーディングの依頼をいただいており、その際よくマーブルさんが運営されているカフェのひとつ「cafe marble 智恵光院店」で打合せをさせてもらっています。
今回は、いつも落ち着いて打ち合わせをさせてもらっていますこの「cafe marble 智恵光院店」があるマーブルさんのオフィスを紹介させていただきます!


マーブルさん智恵光院オフィス外観。元々は呉服屋さんが入っていたビルとのこと。なんだか京都らしい趣があります。
 

1階 木漏れ日さしこむテーブル席と、オープンキッチンに面したカウンター席が並ぶカフェ

マーブルさんは京都や大阪でいくつかのカフェを運営されていて、ここはそのうちのひとつとなる「cafe marble 智恵光院店」です。
たっぷり光が差し込むガラス張りの店内に入ると、その光を十二分に楽しめる窓際のテーブル席と、オープンキッチンに面したカウンター席があります。
ここに訪れる度、テーブル席はいつも満席になっています。このカフェは京都のガイドブック等にもよく載っているそうで、確かに外国の方もちらほらいらっしゃいます。


お店で利用されているメニュー。これらはマーブルのデザイナーさんが一つ一つ作られています。


2階もカフェフロア。長時間滞在間違いなしのゆったり空間

ビルの2階もカフェフロアになっています。1階とはまた趣が違う空間です。
大きさやデザインが異なるソファがたくさんあり、お気に入りの席でゆっくりできそうです。

公園に面した窓際には可愛らしい子ども用テントや椅子がおいてあります。子連れの方はよくここを利用されているとのこと。

マーブルさんのこちらのオフィスに訪れた際は、このフロアの窓際席で打合せをさせてもらっています。

なんとも贅沢な空間ですが、このフロアは不定期のオープンになっています。
訪れた際、2階フロアがオープンしていたら是非とものぞいてみてほしい空間です。
 

3階 マーブルさんのオリジナル商品が並び、奥には社員さんが使われる解放感あふれるキッチンも

3階の入り口付近にはカフェで利用するための椅子や、マーブルさんが企画制作したオリジナル商品が並んでいます。
陶芸家の方に依頼して作ってもらったという食器や、手ぬぐいとして使うのはもったいないぐらいお洒落な手ぬぐい、運営されている他のカフェのために作ったマグ、レシートロールから発想を得た可愛らしいメモロールなどなど。ゆっくり時間をとって見てみたいものがたくさん並んでありました。

そしてフロアの奥半分には、解放感あふれるオープンキッチンとダイニングがあります。
ここはメニュー開発や社員食堂としても利用されているそうです。こんなお洒落な社員食堂、羨ましい限りです!!

20180416_12.jpg

 

4階 デザイナーの皆さんが仕事されるフロア

4階は皆さんが仕事をされているフロアとなります。
仕事場ということで写真は撮っておりませんが、しきりがほぼない広々とした空間で、尚且つ皆さん一人一人の机も大きく、デザインの仕事がとてもはかどりそうな空間でした。
また、京都では比較的珍しい4階ということで景色もよく、窓からはあの有名な送り火(大文字焼き)の山々が見えていました。
 

取材後、2階のカフェフロアにて

オフィスとカフェの取材後、2階のカフェフロアに戻ってきて、そこで「季節のフルーツタルト」をいただきました!
今回はいちごのタルト。

20180416_13.jpg

この時、2階フロアはオープンしていなかったので貸し切り状態。
私の中ではカフェというとノートPCを開いて仕事をする場所だったので、(なかなか男一人ではカフェでのんびりは照れ臭くもあり…)そういうのはちょっと横に置いて、マーブルさんの担当の方と話をしながらケーキとお茶を楽しんだのはちょっと新鮮な感じで、心身ともにとてもリフレッシュすることができました。

いやー、ほんとにご馳走様でした…。
ではなく!ほんと素敵なオフィスとカフェでした!!
皆さんももし京都にいらっしゃることがあれば足を運んでみてください。

今回は以上となります。
また数か月後に。


Marble.co
http://www.marble-co.net

京都市上京区笹屋町通智恵光院西入ル笹屋町1-519 マーブルビル 4F
TEL 075-451-8765

cafe marble 智恵光院店
http://www.cafe-marble.com/shop/index.html?id=chiekoin
https://www.instagram.com/cafemarble_kyoto/

京都府京都市上京区笹屋町通智慧光院西入ル笹屋町1-519 マーブルビル 1~2F
TEL 075-451-8777

営業時間 11:30〜22:00
定休日  水・日

この投稿を書いた人

吉永 尚由

吉永 尚由(よしなが なおゆき)セールス部

大阪事務所で西日本エリアを担当しています。西日本であればどこでも行きます。近くの京都府や兵庫県はもちろん、福井県や福岡県まで幅ひろーーーく動いております。

吉永 尚由が書いた他の記事を見る