Wed.
25
Apr,2018
羽賀 敬祐
投稿者:羽賀 敬祐
(プランナー)

2018年04月25日

BtoB の Web 担当者さまにお届け中!
- お助けニュースレター「コポ研通信」のご紹介 -

BtoB研

羽賀 敬祐
投稿者:羽賀 敬祐(プランナー)

こんにちは。マーケティング&セールス部 BtoB チームの羽賀です。

私たち BtoB チームでは、ニュースレター「コポ研通信」を隔月で発行しています。(※コーポレートサイト研究所、略して「コポ研」です)2013年に始めたコポ研通信も、おかげさまで今月で5周年を迎えました。これもひとえに、読者である BtoB 企業の Web 担当者の皆様のおかげです。

BtoB 企業の方々にお送りしているため、実は社内でも詳しくは知られていない?「コポ研通信」。今回はこの5年間をふり返りながら、コポ研通信のことを知らない方、既にお読みいただいている方にも、改めてどんなニュースレターなのかを紹介するとともに、コポ研通信に込めた私たちの想いを綴りたいと思います。
 

お会いした皆様とのご縁を大切に

私たち BtoB チームは、2012年から「コーポレートサイト運用実態レポート」という統計資料の制作を続けています。これは主に首都圏の BtoB 企業(上場もしくは上場と同規模の未上場企業)の Web サイト運用担当者さまへ直接取材をして、その実態を調査レポートにまとめたものです。(詳しくはこちらの記事で。)

取材でお伺いすると、みなさんたくさんのお話を聞かせてくださいます。コーポレートサイトを運用する上での悩みやなどを伺うこともしばしば。私たちがコポ研通信を作ることにしたのは、コーポレートサイト運用実態レポートの取材を通してお会いできた皆様とのご縁を大切にしたい、いつでも気楽に相談していただきたい、という想いからです。その皆様に喜んでいただける紙面にするべく、3つの切り口で毎号をまとめています。

1. Web 担当者の方に役立つ情報
コーポレートサイト運用にまつわる知識、Web 業界の動向、最新トピックスなど、日々のWebサイト運用業務のヒントになる情報をお伝えします。

2. モノサスという会社を知ってもらう情報
運用実態レポートの取材中は営業トークを控えておりますので、わが社の業務内容を十分にお伝えできないことが歯がゆくもありました。「そもそもモノサスってどんな会社?」「 Web 制作会社というのは他に何ができるの?」そんな疑問を解消し、モノサスのことを知っていただきたいと思っています。

3. ほっと一息
忙しいとき、ふと肩の力が抜けるような、気楽に読めるコンテンツもご用意しています。(ふとした瞬間に、モノサスのことを思い出してもらえるといいなと思いつつ…)
 

こんなコンテンツをお届けしています

それでは、実際にいくつかのコーナーを紹介したいと思います。

サカモトくんがあなたの所にも?!
「レッツゴーサカモトくん」

20180425_01.jpg

BtoB チーム営業担当の坂本による突撃取材コーナー。今ではほぼレギュラーコーナーとなった、お客さまへのインタビュー企画です。

実はこの「レッツゴーサカモトくん」、当初の企画は坂本が毎回街に出て、気になることについて調査するという壮大?なものでした。実際にvol.3では「就活生はみんなスマホなのか?」と題して坂本が街ゆくリクルート姿の学生をつかまえ、生の声を集めて記事にしています。

街角に飛び出したのはこの一本のみでしたが、こんなことができてしまう坂本のキャラクターを活かし、以後は弊社で Web サイトをリニューアルさせていただいた企業の Web 担当者様へのインタビューコーナーとして定着しています。(※もちろん、事前に取材依頼のご連絡を差し上げています)

20180425_02.jpg

弊社とのリニューアルプロジェクトについて、きっかけから公開に至るまでの制作秘話を、直接顔を合わせながらお聞きしています。毎回、様々なお話をお聞かせいただき、弊社としても今後の制作に活かすための貴重なご意見として受け止めています。

弊社で Web サイトをリニューアルさせていただく企業のご担当者様、すでにリニューアルを終えた企業のご担当者様、もし坂本から取材の依頼があった際は、ご協力いただけますと幸いです。
 

Web に関する質問ならおまかせ
「教えて!コポ研所長」

20180425_03.jpg

コポ研所長が数々の制作現場の経験をもとに、読者の様々な疑問にお答えするコーナー。Web 業界で話題のトピックスからちょっとした豆知識まで、幅広い内容の Q&A をご提供いたします。

ちなみにこれまでに答えた質問をちょっと抜粋してみると…
・リニューアルってどのくらいの間隔で実施する?
・常時 SSL 化ってなんですか?
・「直帰率」と「離脱率」ってどうちがう? などなど

Web に関するご質問などございましたら、お気軽にお寄せください。コポ研所長があなたの疑問にお答えします!
 

メンバー達のほっこりな日常
「ヨヨギニッキ」

20180425_04.jpg

代々木を中心に働く BtoB チームメンバーのキャラクターが垣間見える、ちょっと息抜きのコーナー。ある日の出来事やメンバーの一押しコンテンツ(Web 以外)の紹介など、気の向くままに、のんびりほっこり書き綴ります。

この他にも…毎号様々な話題をピックアップし、BtoB 企業の Web 担当者様のお役に立つ情報として発信しています。
BtoB 企業の皆様のためになる情報を、これからも一方的な発信になってしまいがちなニュースレターですが、実際に担当者様にお会いした際や、お電話でお話しした際に「いつも読ませてもらっています」「楽しみにしています」といったお声をいただくことがあります。日々の業務の中、記事の案出しや〆切に追われるメンバーですが、楽しみにしていただいている方々の声を励みに毎号の作成に取り組んでいます。

これからも BtoB 企業の Web 担当者様のお役に立つ情報をお届けするために、コポ研通信を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
 

私たちBtoBチームは、発注前のサポートからサイト制作、公開後の運用まで、
Webサイト制作を中心に様々なサービスを展開しています。

BtoB Webサイト制作サービスについて 

お気軽にお問い合わせください。

 

この投稿を書いた人

羽賀 敬祐

羽賀 敬祐(はが けいすけ)プランナー

マーケティング&セールス部 BtoBチーム所属。広島県生まれ。洋服の販売員を経てモノサスへ。休日は美術館やアートギャラリーに足繁く通っている。料理が作れないのに器集めにハマり中。好きな場所は日本民藝館。

羽賀 敬祐が書いた他の記事を見る