column ボツイラスト集

本当は日の目を見るはずだったイラスト達

Webサイトのデザインをする際、素材がなかったり、ブランディングのためにイラスト制作することが多々ございます。
しかし、描いたものが必ず採用というわけではなく、ブランドの方向性の違いや、案件自体が流れたりで、残念なことに日の目を見ずフォルダの奥底で眠ることも…
そんなイラスト達をここで掲載させていただくことになりました!
ボツになった簡単な経緯なども交えつつ、楽しんでご覧いただければ幸いです。
よかったね!イラスト達!

  • 某風水グッズECサイト用 イラスト案

    先方の要望として、とにかくイラストがたくさん欲しいとのことで、まず、サイトのデザインよりイラストのテイストを見たいとのことで、いくつか描いたものです。水彩の感じが出てる右下の子がかわいくてお気に入りです。
    ボツになった理由は、クライアント様がイラストをサイトのデザインに落とし込んで見てみたいと要望があり、さらに複数社でコンペにしたいとなっため、弊社の忙しさとの兼ね合いでコンペを断念いたしました。
    ごめん!……風子ちゃん!(今、命名)

    使用ソフト: Photoshop,Illustrator

    制作日:2009/03/31

  • 某時計ECサイト メインイラスト

    先方の要望として、写真よりイラストがいいと希望があり、メインイラストとして作成しました。
    女性向けのECサイトでしたので、植物や蝶を使って優雅に表現しました。ボツになった理由は、「リアルすぎる」でした。絵を描いている側にしてみれば、ちょっと褒め言葉ですが、やはり採用されなかったのは寂しいですね。
    現在はもう少しイラストテイストに落とし込んだものが実際にメインイメージとして使われています。

    使用ソフト: Photoshop

    制作日:2008/09/30

  • トナー君

    プリンタのトナーってありますよね。そのトナーのリサイクルなどを専門にされている会社様のWebサイトデザインの際作成したイラストです。そのまんまトナーを頭にかぶったトナー君をキャラクターとして、楽しいイメージのサイトデザインを作ったのですが、方向性として、もう少し真面目な方がいいとのことになり、「キャラクターを使う」ということ自体がなくなってしまい、ボツになりました。
    実は今でもキャラクター路線の方が良かったと思っており、ちょっと悔いの残る結果となってしまいました。

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2008/09/19

  • FlashProjectデザイン案

    弊社デザインチームで「Flash特化型受注サイト」を制作しようということになり、かなり本気の本番で作成した、イラストです。ドット絵っぽいものを目指し、社員がいたるところにいるという想定で、作成しています。
    とにかくとにかく、時間がかかっています!もうホントにしんどかったです。
    そんなに頑張ったイラストがなぜボツになったかというと…見すぎて我々デザインチームが飽きてしまいました(笑)
    これからもずっと、良い思い出として、我々のハートに残り続けることでしょう。

    使用ソフト: Photoshop

    制作日:2008/05/30

  • 某ジュエリーサイトイラスト案

    某ジュエリーサイトの背景イラストとして作成したものです。 女性向けのサイトで、ファンキーをテーマにイラスト作成しました。結果として全然ダメだったのですが、ファンキーとしてはもっと奇抜にやりすぎぐらい描くべきだったと思いますし、そもそもファンキーという方向とは少し違うようでした。描いてる本人も不完全燃焼のイラストです。

    使用ソフト: Illustrator,Photoshop

    制作日:2008/04/25

  • 某ジュエリーサイトイラスト案

    某ジュエリーサイトの背景イラストとして作成したものです。
    女性向けのサイトで、フェミニンをテーマにイラスト作成しました。イラストとしては、結構気に入っていて、女性的で綺麗に描けたと思っています。
    しかし、ブランディングとして、イラストはプロのイラストレータさんのような、個性のあるもののほうが良さそうだとなり、ボツとなりました。残念。

    使用ソフト: Illustrator,Photoshop

    制作日:2008/04/24

  • ボツイラストではなく修行イラスト

    これらはボツイラストとかではなく、デザインチームで「アイコンのクオリティを上げよう!」ということで描いてみたもです。
    なのでテーマなどは一切なく描きたいものをそれぞれ描きました。
    仕事でイラストを描く機会はそこそこありますが、こういった尖ったイラストはなかなか描くことが少ないので楽しめました。
    Rock!!なイラストとか仕事で描けたらきっと楽しいでしょうね。

    使用ソフト: Photoshop

    制作日:2008/01/16

  • 某情報システム会社 サイトデザイン用イラスト

    某情報システム会社のサイトリニューアルにあたって、デザインする際に素材がないということで、イラスト作成しました。
    リサイクルも兼ねている会社様でしたので、マウスのコードが芽になっていたりして、少なからず「エコ」を意識しています。
    先方にデザインは出したのですが、それから音沙汰なくイラストともに、案件も消えていったようです(泣)

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2007/08/24

  • アイコン複数点

    以前弊社サイトをリニューアルしようと考えていたときに、デザインと一緒に作成した、なにかのアイコンです。
    実は描いた時の記憶があまりありません。なんか久しぶりに見て結構細かく描き込まれていてちょっといい感じです。
    おそらくそのときのサイトリニューアル自体がお流れになり、ボツになった模様です。

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2007/10/22

  • 弊社サイトFlash用素材(仮)

    以前弊社サイトをリニューアルしようと考えていたときに、オールFlashを前提として作成したイラストです。
    あまり細かいイラストはPhotoShopのほうが作りやすいのですが、Flashはベクターのほうが綺麗かと思いイラレで作成しました。
    テーマはたしか弊社社長の好きな「ヌーベルシノワ」です。今見ると描き込み気合が足りませんね(笑)
    サイトリニューアル自体がお流れになり、ボツになりました。

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2007/10/15

  • ハイビスカス

    以前弊社サイトをリニューアルしようと考えていたときに、デザインと一緒に作成した、
    Flashパーツです。
    なぜ、ハイビスカスなのかまったく覚えていません(笑)
    おそらくそのときのサイトリニューアル自体がお流れになり、ボツになった模様です。

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2007/10/10

  • 河童先生とアヒルのダックン

    某コミュニティサイトで「ブログの書き方」のコンテンツを作成する際、河童をモチーフに「先生」としてキャラクターデザインしました。
    アヒルは生徒側ですね。
    クライアント様にイラストのテイストが気に入ってもらえず、ボツとなりました。
    これは…しかたないかなと思います。

    使用ソフト: Illustrator

    制作日:2007/07/17

  • ロゴ複数点

    弊社モノサスと改名する以前の会社のロゴのデザイン案として作成したものです。
    「スパイラル」や「リボルバー」などの回転するイメージと、「R」をイメージするものでデザインしました。
    結果的にここにはないロゴに決まったのですが、これらのロゴもディティールを描き込んでいて結構気に入っているものです。

    使用ソフト: swift3D,Illustrator

    制作日:2007/04/11

あなたへのおすすめコンテンツ

Your Foot Print
  • Here!
Related Column