プロジェクト読み心地を優先した求人サイトの、いいハプニングが生まれるUI設計

Web制作

株式会社シゴトヒト

働く人の生き方を伝える求人サイト「日本仕事百貨」 のリニューアル。
これまでは求人記事が中心にあるサイトでしたが、イベント、食、学び、買いものなど、さまざまな方面に広がりつつあるシゴトヒトさんの活動を、サイトでどう扱うかが課題のひとつでした。

また、求人記事には「生き方のコンテクスト」があるというシゴトヒトさん。求人だけではなく、イベント、コラム、あらゆる記事や活動にも通底して見つかるもの。サイトに訪れた人にそれをどう見つけてもらうか。生き方のコンテクストをつなげたらどうなるか。言葉を見返せるよう、ストックはできないか。お互いの言葉によって育ちあう仕組みは構築できるか…。

 

2018年のリニューアルはフェーズ1として、サイトに訪れたユーザーに予想外の発見や出会い(「よきハプニング」)が生まれるよう、UIを工夫したり、「生き方のコンテクスト」を軸に裏でコンテンツを横断的につなげたりしました。また、SNSでのシェアをしやすくし、「大切にしたいことばたち」というコラムを立ち上げ、言葉をストックする場所を用意しました。

読み心地にこだわったデザインやUI設計も大切にし(デザイン/クリエイティブディレクション:DRAFT様 )、Webフォントの使用や、Webでの繊細な文字組みの再現にこだわっています。
(文責:中庭)
 

Project Info

Client
株式会社シゴトヒト
URL
https://shigoto100.com/
Service
サービスサイト制作

monosus Team

プロジェクトマネージメント・ディレクション:中庭 佳子 / UI設計:小野木 雄 / クリティカルディレクション:木下 洋一 / コーディングディレクション:町山 百合香 / コーディング、CMS開発:Nuttapon Techawandee