プロジェクトゆっくり、いそがずつくる、コミュニケーションスピードを落とすサイト

Web制作

NPO法人TOEC

徳島県阿南市にある、「自然スクールTOEC」のサイト。2017年公開。
人や自然との関わりを通して学ぶ自由な学校(フリースクール)とようちえんを運営し、子ども向けのキャンプをはじめ、大人向けにも子育て支援やカウンセリング、セミナーも行っています。
 

サイト制作では、“ゆっくり、いそがずつくる”“サイトでのコミュニケーションスピードを落とす”という2つのポイントを意識しました。

最初の“ゆっくり、いそがずつくる” というのは、まずは私たちがTOECさんのことを知るためにかかる時間をいただいたためです。話し合いを重ねながら、「これかな?」というのが見えるまでプランニングやデザインを練りました。

2つ目の“サイトでのコミュニケーションスピードを落とす”というのは、ユーザーに、じっくりTOECさんのことを知ってもらってから学校やキャンプに来てもらいたい、という想いからです。
キャッチーな子どもたちの写真や言葉で即座に伝えるのではなく、日々の子どもたちの様子、それに対するスタッフの感じ方などを通してTOECのことを知ってもらうため、サイトの中心には代表の伊勢達郎さんのエッセイを置きました。

サイト制作やTOECさんの詳しいお話はこちらをご覧いただけます。

(文責:中庭)

Project Info

Client
NPO法人TOEC
URL
https://toec.jp/
Service
コーポレートサイト制作

monosus Team

プランニング:林 隆宏 / 編集:岩木 香織 / アートディレクション、制作ディレクション:中庭 佳子 / デザイン:香川 祐太郎 / コーディングディレクション:川村 哲平 / コーディング、CMS開発:Nuttapon Techawandee