BtoB専門
Webサイト制作サービス

BtoB企業に特化した
Webサイト制作サービスです

2012年のチーム発足以来、BtoB企業を専門としたWebサイト制作サービスを提供しています。
上場企業から、中堅・中小企業まで。企業規模を問わず、様々な業種のBtoB企業のWebサイト制作を担当。
コーポレートサイトを中心に各種サイトに関わるサービスを幅広く提供しています。

サービスの特色

1BtoBサイトのプロとして、
担当者様のWebパートナーになる

これまで得た知見や試行錯誤を活かしながら、発注企業と共に目標に向かいます。

BtoBならではの
"あるある課題"への経験値

BtoBサイトに共通する課題・テーマが多くあります。
それらの傾向と対策の経験値を積んでいます。

    「業界外の知名度が低く、知る人ぞ知る状態。一般の人から見ると、何をしている会社か分からない」

    「黒子的なポジションで、縁の下の力持ち仕事が多い。だから、何をしている会社かを伝えるのが難しい」

    「全ステークホルダーがターゲットとなり、コーポレートサイトの目的・役割が曖昧になりがち」

BtoBならではの

コミュニケーションの量が
Webサイトの質を生む

Webサイト制作は、発注企業と制作会社の共同作業です。
だから、一緒に考える時間を大切にしています。

    「業界特有の事情、会社のこと、事業のこと、商品のこと、等々」私たちは知るところからプロジェクトをスタートします。

    「Webサイトに感じる課題」と「担当者様が抱いている想い」を深く掘り、共有します。

    リニューアルプロジェクトでは、週1回の定例会を開催。高頻度なコミュニケーション機会を定例化して、議論を積み重ねます。

コミュニケーションの量がWebサイトの質を生む

2要件定義から運用まで、
BtoBサイト制作の全工程をカバー

要件定義から、サイトリニューアルにおける設計、制作、運用までの工程を一貫して対応します。
サイトのリニューアルを任されたけど、何から始めたらいいのか分からない...そんな担当者様をプロジェクトの初めから最後までサポートします。
各フェーズをスポットでご依頼いただくことも可能です。

サービスの対応領域

  1. 要件定義

    具体的なリニューアルの始め方がわからない

    リニューアルの目的とターゲット像が曖昧

    プロから見たサイトの課題を把握したい

    Webサイトリニューアルの要件をまとめた要件定義書を作成します。
    リニューアルにおける目的や目標、新サイトで実現したいことや解決したい課題を具体化していきます。
    予算やスケジュールを追記することで、RFP(提案依頼書)として活用することもできます。
  2. ⚫︎
    アウトプットRFP・要件定義書
  3. 設計

    プロによる伴走のもとに、設計を進めたい

    あるべきサイトの姿をプロと一緒に考えたい

    社内メンバーともコミュニケーションをうまく図りながら、進めたい

    モノサスでは、8つのサイト設計項目を定義しています。
    その項目に沿いながら、サイトの骨組みを設計していきます。
    週に1回ペースで、定例会を開催します。議論を積み重ねがら、設計を進めていきます。
  4. ⚫︎
    アウトプットサイト設計書
  5. 制作

    公開日に問題なく公開をしたい

    自分たちのタスクと締め切りを教えてほしい

    制作全体の進行を先導してほしい

    タスク・担当者・締め切りを明確にしたスケジュール表を作成します。
    スケジュールを確認しながら、サイト公開日に向けて、滞りなく制作を進行します。
    また、品質管理の専門チームによるチェックで、品質担保も行ないます。
  6. ⚫︎
    サイト公開
  7. 運用

    サイトの運用も任せて、一緒にサイトを育てていきたい

    Webサイトにおける時流を共有してくれると助かる

    サイトの改善にあたり、積極的に提案をして欲しい

    Webサイトの成果は「運用」から生まれます。
    サイト公開後も定期的なコンテンツの企画・拡充を行うことで、Webサイトのさらなる成長を目指します。

3BtoB企業のWeb担当者様への取材・
レポーティング活動

2012年のチーム発足以来、継続しているBtoB企業のWeb担当者様への取材・レポーティング活動が、私たちのサービスの基幹になっています。

最新取材レポート

BtoB企業のWeb担当者に聞いた
コーポレートサイト
運用実態レポート2023

コーポレートサイト運用実態レポート2023

取材期間

2022年9月~12月

上場/未上場

上場(100%)未上場(0%)

取材企業数

93社

売上規模

売上規模

取材項目の詳細は以下の目次よりご確認いただけます。

レポート目次pdf

バックナンバー

  • コーポレートサイト運用実態レポート2022

    2022年度レポート

    取材企業数:90社

  • コーポレートサイト運用実態レポート2019

    2019年度レポート

    取材企業数:42社

  • コーポレートサイト運用実態レポート2017

    2017年度レポート

    取材企業数:98社

  • コーポレートサイト運用実態レポート2016

    2016年度レポート

    取材企業数:134社

  • コーポレートサイト運用実態レポート2015

    2015年度レポート

    取材企業数:285社

  • コーポレートサイト運用実態レポート2013

    2013年度レポート

    取材企業数:165社

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実績

製造業やIT業など、様々なBtoB業種のWebサイト制作・運用を担当しています。

プロジェクト座談会記事

私たちのスタンス

私たちは
BtoBの熱を知っている。
だからこそ、それが伝わる
Webサイトをつくりたい。
2012年から取材を重ねる中で、多くの担当者様が自社の製品やサービス、技術に誇りを持って熱っぽく語る姿を目の当たりにし、私たちはBtoBという仕事の奥深さや魅力を肌で実感してきました。こんな素敵な会社があったんだ、というワクワクする気持ちとは裏腹に、その企業のWebサイトからは、そうした社員の熱意や魅力がまったく伝わってこないのです。
これはとても勿体ないことだし、もっとWebサイトを通して伝えることができるはずだ、と感じました。

私たちがつくるのは、BtoBの熱をまとったWebサイト。
サイトをつくる上で大切にしている考え方や、仕事への向き合い方を紹介します。
  • "知る努力" から、始める

    我々は、担当する企業のことを知るところから仕事を始めます。実際は、どんなにがんばっても、全てを知ることはできませんが、我々が知る努力を怠ると、よいWebサイトを制作できません。知る努力から、全てが始まると考えています。

  • チームとしての一体感を大切に

    顧客と我々の関係は、発注者と受注者です。しかし、指示する側と、その通りにつくる側ではないと考えています。顧客と我々は、Webサイト公開や、そこから生まれる効果という同じ目標を目指すチームです。お互いの想い・知見・情報を建設的に議論することで、初めてよいWebサイトはできると考えています。

  • 担当者が、サイトに愛着を持てるか?

    我々が思うよいWebサイトの要素の一つに「リニューアル担当者が、つくったサイトに愛着を持てるかどうか?」というのがあります。愛着を持つ、つまり好きになれるかどうかということです。
    マーケティング理論的に正しい、競合と比較するとこうすべきと言った理屈は当然大切です。しかし、それ以上に大切なのはWebサイトは公開後に如何に育てていくか。愛着を持てるサイトでないと、育てていくことに障壁が生まれると考えているからです。

  • 初志を忘れない

    Webサイトリニューアルにおいて、最初に考えるべき重要なことがあります。「このサイトは、何のためにあるのか?」「サイトを通して、何を実現したいのか?」という目的・役割・目標の設定です。
    最初にしっかり考えられたとしても、プロジェクト期間は、長く、忙しいです。その中で、最初の考え・想いが薄らぎがちです。初志を忘れず、プロジェクトを進める意識をしています。

  • "考える" と"つくる" のバランス

    例えば「どんな内容を掲載するかを考える」そして「そのページの原稿を作成する」。
    一連の流れではありますが、「考えながら、つくる」ということが、向かないこともあります。BtoBの多くのWeb担当者は、他の業務と兼務をしながら、リニューアルを進めます。つまり、忙しいのです。忙しくなると、どうしても「考える」が萎縮してしまいます。「考える」と「つくる」時期や期間のバランスをとったプロジェクト進行を意識しています。

  • 打ち合わせが楽しくないと、いいサイトはできない

    打ち合わせは、考え、議論をする場です。暗い顔では、憂鬱な思いでは、いい考えも浮かばなければ、議論も発展しません。
    リニューアルプロジェクトが進む中で、大変な場面は必ずでてきます。タスクに追われたり、社内調整に心を砕いたり。
    しかし、それに負けてはいけません。楽しくないと、いいサイトはできないのですから。

  • 長く付き合い、一緒に育てていく

    我々が顧客との関係で目指しているのは、長くお付き合いを続けることです。そして、一緒にWebサイトを育てていくことです。共にWebサイトを育て、広報・マーケティング活動を活性化させていく関係を築くことを目指しています。

メンバー紹介

  • プロジェクトマネージャー

    永井 智子

  • プロジェクトマネージャー

    龍田 祥拡

  • 営業

    坂本 靖夫

  • 営業サポート

    降旗 ゆかり

  • 営業サポート

    香取 玲美

  • プランナー

    久野 巧

  • ディレクター

    町山 百合香

  • ディレクター

    日向 由紀

  • ディレクター

    田中 優香

  • ディレクター

    山田 真綺

  • デザイナー

    河原崎 平

  • デザイナー

    滝田 怜子

  • コーダー/ディレクター

    松永 悟

  • コーダー/ディレクター

    畑峯 豪

  • コーダー/ディレクター

    山本 侑也

  • コーダー/チェッカー

    田中 夏海

  • チェッカー

    村上 伊左夫

  • チェッカー

    川口 実

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