BtoB Webサイト
制作サービス

2012年にBtoB企業支援チームが発足しました。
「BtoBならではのWebサイトを追求する」をテーマにWebサイト制作を中心に
様々な活動をしています。

得意とする
Webサイトのテーマ・種類

  • 反響獲得型サイト

    反響獲得型サイト

    「とにかくWebサイトから、問い合わせメールが欲しい、電話を鳴らしたい!」という反響獲得を目的としたサイトの設計・企画・デザイン・実装は、モノサスの得意領域です。

  • ブランディングサイト

    ブランディングサイト

    Webを活用して、一般消費者に対する認知度・イメージ向上を図るBtoB企業が増えています。コンテンツ企画から、デザイン・実装まで幅広く対応しています。

  • レスポンシブWeb

    レスポンシブWeb
    デザインサイト

    BtoB企業もスマホ対応が、必要になってきています。更新性やSEO対策を意識してレスポンシブWebデザインを選ぶケースが増えています。

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイト

    モノサスが行なっている調査によると約5年周期でコーポレートサイトをリニューアルする企業が多いです。数年に一度の大イベントを数多くお任せいただいています。

  • 採用サイト

    採用サイト

    採用活動を行なう上で、Webは最も重要な媒体です。もちろんBtoB企業も例外ではありません。採用サイト制作を通して、人材採用をサポートしています。

  • グローバルサイト

    グローバルサイト

    特に相談が増えてきているのが、グローバルサイトです。翻訳原稿を流し込むだけの情報発信から、クリエイティブも含めた情報発信のクオリティが求められています。

Webサイト制作のサービス内容

  • Webサイト診断
    Webサイトの現状についてデザイン、コンテンツ、ソースコード面から診断し、結果をレポートにまとめてご報告します。自社サイトを見直すきっかけに、是非活用ください。
  • 競合調査
    競合他社と比較することで「自社サイトに足りないもの」「自社サイトの課題」が可視化されてきます。BtoB業界のWebサイトの動向を知り、差別化をはかる足がかりとしてください。
  • RFP策定支援
    Webサイトで達成したい目標、やりたいことをまとめた提案依頼書である〈RFP〉の作成をお手伝いします。
    制作会社に伝えるべき項目をRFPにしっかり盛り込むことで、納得感、満足感のあるリニューアルになります。
    制作側の立場から見たポイントを抑えたRFP策定をサポートします。
  • ワークショップ
    社内からはみえにくいUSPの抽出。
    社員、クライアントへのアンケートやインタビューを実施し、それをもとにワークショップを開催します。自社の強みを可視化し、Webサイトで伝えたいメッセージに落とし込みます。
  • プランニング
    サイト構造の設計~サイトマップの策定をおこない、仕様についてご提案、ご相談の上、決定していきます。
  • デザイン
    ただキレイでカッコイイだけではない、意味のあるデザイン。BtoBを知り尽くしたモノサスだからつくれるデザインをご提案いたします。
  • レスポンシブWebデザイン
    BtoBだから...と無視できなくなっているスマートフォン対応。最新のレスポンシブウェブデザインで、デバイスにとらわれないWebサイトを構築します。
  • 撮影
    Webサイトにおいて、写真の果たす役割は年々大きいものになっています。デザインと写真で伝えたい印象をつくりあげていきます。
  • 運用
    公開日=ゴールではありません。コンテンツの更新からシステムの運用保守まで、個別に運用内容を設定の上、日々の運用をサポートします。
  • アクセス解析
    Webサイトを公開し、そのままになっているケースが多いですが、それではリニューアルの効果は半減してしまいます。見るべきポイントを押さえた調査設計でアクセス解析を実施、サイトの改善点をみつけていきます。

制作実績

調査・レポーティング活動

  • 2013年版 取材企業203社
    2013年版 取材企業203社
  • 2015年版 取材企業258社
    2015年版 取材企業258社

「BtoBサイトはどうあるべきか」の問いにお答えするための取り組みとして、「コーポレートサイト運用実態レポート」を定期的に調査・発行しています。

BtoB企業様からの、サイト構築を数多くご依頼いただく中で、Web管理担当者様から「一般的に、他社ではどのようにサイトを活用しているのか」という質問を何度もいただきました。
これらの情報はなかなか一般に公開されていないため、弊社がBtoB企業様にお伺いし、
運用やリニューアルの実態をヒアリングしたものをレポートとしてまとめる活動をしています。

「コーポレート運用実態レポート2015」の目次はこちら

ニュースレター

お問い合わせフォーム

投稿記事

「BtoBならではのWebサイトって何だ?」と、日々追求し続けるBtoBチーム。
その研究結果をこちらで公開します。

「BtoB研」の投稿一覧を見る