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お客様の声

みんなが誇らしく思うWebサイトへ

株式会社東京カンテイ 様

株式会社東京カンテイ様は、品川区に本社を置き、不動産専門のデータサービス、不動産コンサルティング等をおこなう企業です。
本案件を担当したディレクター大藪と営業の坂本が、リニューアルの経緯や制作裏話、サイト公開後の反響について、東京カンテイの長田さん、井出さん、吉田さんにうかがいました。

きっかけは社内アンケート。

坂本本日はよろしくお願いします。まずはリニューアルのきっかけからお伺いできればと思います。元々、どういった経緯でスタートしたんですか?

吉田さん社内で年に一度、サービスに関する見直しをする機会があるんです。社員にアンケートをとって、「このサービスを改善しましょう」という声を集めていて。

坂本そんな機会があるんですね。

吉田さん自社で販売しているデータ商品だけではなく、サービスすべてに関して、見直し・改善をするんです。そのアンケートに「前時代的なホームページになっているのではないか」「今のホームページのままでいいのだろうか」という声が多く挙がっていたんです。

坂本なるほど。

吉田さんこれまで、ホームページは井出が所属する市場調査部が担当していたんですが、メインは「市況レポート」というコンテンツの管理でした。
そもそもサイトの更新や管理に関して、包括的にまとめる体制が社内に整っていなかったんです。それが出発点でしたね。

坂本そこから、どうやって制作会社を探されたんですか?

吉田さん井出もホームページ担当がメインの業務ではないので、制作会社を見つけるまでが大変でした。

はじめは「どんなWeb制作会社があるのか」「最近の企業ホームページはどうなっているのか」ということからネットで調べました。それこそ「Web制作」というキーワードで検索すると、有象無象にものすごい数がヒットするわけですが、そこから一つずつサイトを見ていったんです。

坂本そこが最初の難関だったんですね。
そんな中、どうやってモノサスを見つけていただいたんでしょうか。

長田さんBtoBを得意とされている会社を探したんです。
会社の規模や、その会社のWebサイトがどんな風にできているのかも見ていきました。

弊社はWebサイトのリニューアルに関しての知見も少ないので、制作部分だけではなく、サポート体制までしっかり整っている企業を探していったときに、モノサスさんにたどり着いて。
モノサスさんのサイトは、BtoBのことをきちんと整理して掲載されていましたし、実績も弊社のテイストにあっていましたので、話を聞いてみようということになりました。

「新しいことをやっていこう」
一つになった、社員の意識。

坂本プレゼンテーションの印象はどうでしたか?

長田さん弊社のオリエンテーションがそこまで踏み込んだものではなかったので、最初にいただいたプレゼンテーションはスタンダードだったというのが正直なところです。そこから、どう変わっていくのかな?という印象はありました。

井出さん過去の実績を見せていただいた際、「これが東京カンテイのサイトだったらこうなるのかな」とイメージを持ちやすかったですね。そこも大きかったです。

吉田さんそうですね。「可能性がある」という感じを受けました。「こんな風に変わるのかな」というイメージが持てました。

坂本貴重なご意見をありがとうございます。
そこから、ディレクターとして大藪が入って案件がスタートしたわけですが、始まってから苦労したことや、印象深いことはありますか?

吉田さん大藪さんの最初の印象ですが、元気ないなって思ってました(笑)。
でも、案件を進めていくうちに安心しました。こまめに連絡をしてくださるし、私たちに配慮しながら進めてくれましたね。私たちに知識がなく、進め方もわからない中、サポートしてくれた大藪さんにはとても感謝しています。

大藪ありがとうございます。嬉しいです。

営業坂本(左) ディレクター大藪(右)
営業坂本(左) ディレクター大藪(右)

吉田さん社内調整も大変でしたね。思った以上に・・・
結局、誰かが旗を振りながら突き進んでいくしかなかったので、「一気に進めー!」という勢いがないとできなかったし、それをきちんとサポートしてくれた大藪さんがいなかったら、できていなかったと思います。

大藪ありがとうございます。

吉田さんそういえば、制作の終盤になって社内の他の担当者とやりあったこともありましたね。限られたスケジュールの中でできることと、それでもやりたいことで意見が真っ向から対立しまして。それで一週間ぐらい口をきかない時期がありました(笑)。

坂本それはリニューアルへの想いが強いからこそですよね。
想いのない担当者だと、喧嘩にもならないです。想いがあれば、弊社もそれをカタチにできるよう、全力でお手伝いできますから。

吉田さん「みんなで新しいことをやっていこう」という想いがありましたね。

今回のリニューアルでは、現場で日々汗をかいてくれている社員に記事を書いてもらったんです。みんなもそこに意気込みを感じてやってくれました。それをまとめるのは負荷がかかる業務でしたが、やってよかったと思っています。

井出さん会社がひとつになった感がありましたね。

吉田さん結果的に、多くの社員が積極的に参加してくれた気がします。

井出さん 会社の規模が大きくなるほど部署も多くなって、社員が同じ方向を向く機会ってあまりないですよね。そういう機会になりました。

吉田さんそうですね。結果として良かったです。

井出さん今回、吉田にはかなり汗をかいてもらったんですよ。

吉田さんやっぱり引っ張っていくのは大変ですよね。今回それを感じました。
どこの会社も「社内調整が大変」「上層部からダメ出しされた」とか言いますけど、本当にそうなんだな、と思いました。

坂本私たちもドキドキしていました。今日は会長さんの確認がある日だ、とか。

吉田さん評判は良かったですよ。安心していただいて大丈夫です(笑)

株式会社東京カンテイ 井出様(左) 吉田様(右)
株式会社東京カンテイ 井出様(左) 吉田様(右)

社外へ向けて、そして社内へ向けて。

坂本いろんなプロセスを経て公開されたWebサイトですが、社内外からの意見や反響はありましたか?

井出さん社外の方からも「とてもきれいなデザインになりましたね」「スマホ、タブレット対応になって見やすくなりました」とお褒めいただきました。

吉田さん社内に関して言うと、普段は私とまったく接点のない社員の女性から、「ホームページがきれいになって良かったです」と言ってもらえて。
早速その場で「ここの文章の表現はこう変えたい」という意見を出してくれました。そういう意識を持って、Webサイトを見てくれていると感じます。

正社員、契約社員、派遣社員といろいろな立場の社員がいますが、今回、自分たちの勤めている会社のWebサイトがきれいになったということで、みんな誇らしく思っているのではないでしょうか。

やっぱり、自分が働いている会社をネットで検索したときに、デザインがきれいでコンテンツが充実していて、魅力が伝わってくるほうが絶対にいい。社内の意識も変わりますよね。

坂本Webサイトって基本的には社外に向けて発信するものなんですが、実は「社内に向けて」という面もあって。

働いている人達が家族に見せたくなるようなサイトかどうか、というのもBtoBならではの視点かなと思います。社内の人にも、そうやって興味を持って見ていただくようになったというのはすごく大きな変化ですね。

吉田さんあと、リニューアルが終わって思うのは、「作って終わりじゃない」ということ。今後、ホームページをより良くしていくにはどうすればいいか。そこが重要だと思っています。

坂本そうですね。 次回はアクセス解析のレポートをお持ちして、それを見てどういう改善ができるか提案します。これからどんな風に変わっていくのか、私たちも楽しみです。

株式会社東京カンテイ

株式会社東京カンテイ

〒141-0021
東京都品川区上大崎3-8-3
電話:03-3442-0111(代)
事業内容:不動産専門のデータサービスをWeb会員に提供。不動産鑑定評価、土壌汚染調査、建物診断などの調査業務も行う。

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