Wed.
27
Jan,2016
道場 亮子
投稿者:道場 亮子
(Webディレクター)

2016年01月27日

元探偵は見た!
めずらしい二人組がゆく先は...
〜モノサスで人気の「もんきち」で食す〜

裏・代々木散策マップ

道場 亮子
投稿者:道場 亮子(Webディレクター)

今回、新たに始まったこのコーナー。その名も、「裏」代々木散策マップ。
本家の「代々木散策マップ」は代々木のおすすめグルメを紹介するコーナーだが、コーナー名の頭に「裏」がついているということは、あまり人気のない裏道にひっそりとたたずむ店ばかりを紹介するコーナーなのだろうか? はたまた、お店の裏事情をスクープするコーナーなのだろうか?
いいや、そうではない。
裏代々木散策マップでは、元探偵の私(道場)が、あやしい社員や面白そうな社員をターゲットとし、お昼休みにどんな行動をしているのか、どんなお店でランチをしているのかを調査し、紹介するコーナーなのである。
もちろん、ターゲットには完全に内緒で尾行をし、盗撮をする。 ヤラセは一切ない。全て秘密裏に行われている。
それでは早速、最初のターゲットをご紹介しよう。

初回ターゲットは
めずらしい組み合わせの二人

記念すべき第1回目のターゲットは、永井智子(副社長 兼 クリエイティブ部部長)と松永悟(クリエイティブ部所属)の二人。
社外の人にはピンとこないと思うが、かなり珍しい組み合わせである。永井と松永は、クリエイティブ部では上司と部下の関係だが、普段はほとんどといっていいほど絡みがない。
そんな松永が永井に呼び出されて二人でランチに行くという情報を入手。これはただならぬ気配を感じる。
ということで、第1回目のターゲットは、迷わず永井と松永の二人に決定した。

20160126_01.jpg
微妙な距離感で歩く二人

さて、この二人はいったいどこへ行くのだろうか。会社を出た二人から距離をとり、慎重に尾行をする。
歩いている彼等を見ると、松永と永井の間には1メートルくらいの距離がある。はじめてのランチだからか、まだぎこちない様子。
よもやW不倫か... などと頭をよぎったが、そういうことはないようだ。

20160126_02.jpg
久しぶりの尾行に気合が入る私
 

モノサス社員がよく行くお店
「もんきち」のカレーハンバーク定食を食す

住宅街の路地を抜け、小田急線の線路をくぐり、辿りついたのは「もんきち」というお店。
「もんきち」は、モノサス11周年記念パーティーのアンケートで、モノサス社員が選ぶ美味しいランチのお店上位のお店である。

20160126_07.jpg
モノサス人気No.1 の「もんきち」看板

モノサスの社員はランチでお世話になることが多いが、夜は新鮮で美味しい魚料理と豊富な種類の日本酒を提供してくれる代々木界隈では人気の居酒屋だ。

20160126_09.jpg

外看板によると、今日の定食は「カレーソースのハンバーグ」とのこと。
まさかの「カレー」✕「ハンバーグ」という最強タッグ...。
尾行で空いた腹にこたえるメニューではないか。

ちなみに「もんきち」の定食は日替わりメニューとなっていて、魚定食であることが多い。デザートは、バナナ or パイン、もしくはバナナ or ミルクプリン...など、「バナナ or 〇〇」で選択できる。


店内の様子

普段は魚がメインのお店なので、ハンバーグはどうだろうかと思ったところ、なかなかどうして、ハンバーグ専門店にも負けない美味しさだ。


おすすめのカレーソースハンバーグ

ふっくらとしたお肉とピリ辛のカレーソースがなんとも絶妙な組み合わせ。
カレーソースにはきのこや玉ねぎなどの具も入っているのが嬉しい。
付け合せのきんぴらごぼうは、甘すぎず、辛すぎず、優しい味わい。これだけでご飯をいくらでもおかわりできるだろう。
ちなみに、「もんきち」ではご飯と味噌汁(この日はあら汁)のおかわりが無料である。
働き盛りの30代男性が多いモノサス社員に人気があるのも納得のラインナップであった。


おかずがたっぷりの美味しい定食

美味しい定食を堪能しながら、にこやかに談笑をする永井と松永。
どうやら左遷や解雇などといった恐ろしい話ではないようで、私の心配は杞憂に終わった。


窓越しから見える、談笑する永井の様子

定食を食べたあとは、どうやら距離も近づいたようで、帰り道では心なしか二人の間が狭まったように感じる。


少し距離が近づいた二人

どんな会話をしていたのか、後日の調査によると、MVPをとった松永の記事を永井が執筆するためインタビューをおこなっていたとのこと。
これからのモノサスにかける思いを熱く語り合う、貴重なランチタイムのひとコマだったようだ。

さて、次のターゲットは誰になるのだろうか。
次回もモノサスの裏事情に迫りつつ、美味しいお店を紹介していきたいと思う。
 


20160126_011.jpg

もんきち

Tel 050-5869-3860
東京都 渋谷区 代々木 1-42-13 シェリール1 B1F
http://www.mon-kichi.com/
営業時間 平日 11:00~14:00 ラストオーダー
        17:00~22:30 ドリンクラスト
定休日 土曜、日曜、祝日

この投稿を書いた人

道場 亮子

道場 亮子(みちば りょうこ)Webディレクター

クリエイティブ部の運用チームでディレクターをやってます。元探偵というちょっと変わった経歴を持っています。趣味は登山とスノーボードで、モノサス登山部の部長をやらせてもらってます。現在の目標は海外進出です!

道場 亮子が書いた他の記事を見る