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リニューアルの始め方

RFPをつくる

初めてリニューアルに取り組む担当者の方も多いので、RFPという言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか?RFPは、サイトリニューアルにおいても、制作会社を決めていくうえでも非常に重要なものになります。

RFPとは?

RFPとは、Request For Proposalの頭文字をとった略称で、日本語で言うと提案依頼書です。サイトリニューアル時に、制作会社に提案を依頼するために準備するものとして、すっかり一般的なものになりました。複数社の提案を比較検討するコンペ形式でも、決まった会社に発注をする時でも、基本的にはつくった方がいいものになります。RFPは、非常に重要なものだからです。

RFPは、なぜ重要?

RFPは、目的にそった提案をしてもらうための制作会社向けの資料です。発注者の「つくってほしい」を具体的に文章としてまとめたものになります。
RFPの内容が具体的にまとめられていると、発注者と制作会社の間で、共通の認識が生まれます。そして、それをベースにした提案を受けることができます。逆に、RFPがなかったり、クオリティが低かったりすると、発注者が意図しない提案を受けることになります。
リニューアルの提案依頼を通して、初めて話をする制作会社もあると思います。それらの会社に、短時間で正確に「自社のこと」「目指していること」を理解してもらう必要があります。そのために、RFPは非常に重要な役割を担います。発注者と制作会社とを繋ぎ、認識を共有するための架け橋がRFPなのです。

RFPのクオリティが高ければ高いほど、提案内容が洗練され、プロジェクトの成功率が高まります。

  • いいRFPが、いい提案を生み、
  • いい提案が、いいサイトを生み、
  • いいサイトが、成果を生みます。

つまり、RFPから始まるのです。制作会社との架け橋となるだけではなく、目指す成果との架け橋でもあるのです。そのためにも、発注者である自社の意図を具体的、且つ明確にRFPとしてまとめていきましょう。

しっかりとつくりこまれたRFPは、プロジェクト期間中に確認をしたり、サイト公開前後に依頼内容を確認したりする時にも役立ちます。
RFPは、リニューアルプロジェクトを通して、担当者をサポートしてくれるものになるのです。

RFPのつくり方

どのようにRFPづくりを進めるか?RFPのつくり方を紹介します。

知るところから始める

RFPをつくる時に、リニューアル検討段階で説明したサイトを調査する概算予算額を見込む社内向け提案書をつくるで実施した内容が非常に役立ちます。しかしリニューアルがいきなり決まったケースなどでは、やりきれていないこともあると思います。RFP作成段階でおこなっても役立つ内容なので、是非実施してください。

社内メンバーを巻き込む

RFPは、1人で背負いこまずに、サイトに関係するメンバーやチームのメンバーと一緒につくることをおススメします。1人でつくるのは大変です。それに、サイトを調査するで、社内アンケート調査を紹介しましたが、様々な視点から、サイトの課題や実現したいことの意見を出し合うことで、RFPのクオリティは上がります。また、RFP作成段階から関わることで、メンバーのリニューアルへの参画意識が高まるという副産物もあります。
社内のメンバーを上手に巻き込みながら、RFPをつくっていきましょう。

プロの力をつかう

プロの力をつかうというのも、一つの手です。RFPは、専門知識や経験でクオリティを高めていくことができます。例えば、弊社では

要件策定コンサルティングというものを行なっています。サイトリニューアルを前に、リニューアル要件をまとめるサポートを行なうサービスです。
要件策定という新しい言葉が出来てましたが、RFPの中で決めていくことの多くが、要件策定という言葉でも表せます。つまり、「要件策定+制作会社向けの提案情報」がRFPになります。

RFPの項目

一つずつの要件を決めて、RFPに書いていくことになります。具体的に、RFPに書くべき項目を紹介します。

これが、そのままRFPの目次になっていきます。
それぞれ、1ページにまとめて解説をしていますので、順に確認してみてください。

まとめ

RFPは、資料にすると数ページにまとまってしまうくらいの情報量です。しかし、それぞれの項目がリニューアルにおいて重要な要件で構成されます。RFPのクオリティが、サイトの成果を生むことに繋がりますので、妥協せずにつくりこんでいきましょう。

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