Tue.
11
Apr,2023
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2023年04月11日

MVPおめでとうメッセージ
新しいイベント「技術合宿」を成功に導き、丁寧にやり切った高島亮

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2022年12月は、コーダーの高島が受賞しました。

参加者から「参加して良かった」「楽しかった」の声が多数あがった、熱い思いを持って企画した社内研修「技術合宿」を成功させて、最後まで丁寧にやり切った高島へのコメントをご紹介します。

推薦した人
総務/ユニットリーダー 大久保

予算の使い方の問題とか、後から色々出てきたものの、技術合宿という新しいイベントを企画して成功させたところが本当にすごいと思います!
予算を立てるところから始まって、真鍋さんにプレゼンして、予算を確保して。事前準備や移動や宿泊や合宿の内容や、、 、もういっぱい決めなきゃいけなくて、本当に大変だったと思います。
無事に開催できたし、参加した人に話を聞いたら、その人がもう顔をキラッキラさせて、私に話してくれて、よっぽど充実した合宿だったんだろうなって、思いました。
合宿の詳細を聞くと、新しい何かが生まれてきそうな感じがして、今後の期待を込めて推薦しました。
一緒に事務局やってくれた馬場ちゃん、矢野ちゃん、原澤さんの力もあってこそだと思うので、みんなを推薦したかったんだけど、やっぱり代表者として手を挙げた高島さんを推薦させていただきました。本当におめでとう!

推薦した人
ディレクター/ユニットリーダー 原田

技術合宿について最初に高島くんから馬場さん、矢野さん2人と一緒に企画進めるのやっていいですかっていうのが個人チャットで来て「もうぜひお願いします」って感じでした。
予算だけじゃなくて、技術合宿参加者へのオンボーディングとか、当日にやることとか、3人がずっと悩み続けて計画をしてたのを外から見ていて、そこまで想ってやるってすごいなと。
技術合宿当日は参加者として3人を見ていて、「楽しんでるし、楽しませてるな」って感動してたっていうのと、
やっぱり2回目、3回目をやっていくんだっていうのが、最初にも話としてあったから、
ぜひぜひこういう社内文化というか、イベントをちゃんと作っていけるといいなと思ったので、推薦しました。おめでとうございます。

推薦した人
デザイン係(CDO) 真鍋

高島くんの最初の熱い思いがすごく大事だったんじゃないかなと思ってます。
やっぱり研修の予算って会社全体で取ってるんだけど、使われたことって実はあんまりなくて、 でもそこをちゃんと予算を取りに来て「いくらあるんですか」みたいな話で「いくらあるんすか。じゃねえだろ」「積み上げろ」みたいな話から始まり、若い子が軸で始まる、自分たちがやりたいからやるっていうことがすごく大事なことだなと思って見てました。
あとは、「許可を取るな、許しを乞え」という基本やって謝ればいいっていう文化は、私はいいなと思っているので。本部の皆さんからいろんなご指摘をわたしも受けまして、 「まぁまぁまぁまぁ」って言いながら伴走してるところ、できてないことも、お互いある中で、最後の最後までその後処理も丁寧にやり切ってるのは、 すごくいいなと思って見てました。
すごく頑張ったなと。継続してやれるように報告まで含めてよろしくお願いします。おめでとうございます。

高島へのコメント
代表 林

おめでとうございます。
モノサスとしては、イベントの言い出しっぺは長らく自分でやってきたといういきさつがあります。
最近では、大久保さんが運動会をやってくれたり、勉強会をずっと木下さんや角南くんが勉強会に力を入れてやってくれたりとか、ちょっとずつカルチャーでできてきてたのが、花開いたんじゃないかなと感じています。
それを高島くんが受け取ってくれて、こういう形になったんじゃないかなと思ってるんです。
だから、 すごくそこは歴史というか、いろんなストーリーを感じています。
すごい周りがサポーティブだったっていうのが、実は結構見ててうれしくて個人的にはじんわりしています。
今回、高島くんとこの件では全然喋ってないんだけど、 周りからはこの件についてすごくたくさん話を聞きました。ほとんどが心配している感じだったけど笑
でも「こうした方がいい」とか、「こうした方がうまくいくんじゃないか」っていう感じで、邪魔するなんて人は一人もいないし、反対するなんて人も一人もいなかったし、どうやったらうまくいくのかとか、どうやったら良くなるのかっていうことばかりを考えてる声ばかりでした。
でもほんとに、主催者って大変よね。それをやりきれたっていうのはすごく素晴らしいし、仲間がいたからやり切れたんじゃないかなと思います。
お金の使い方は気を付けてほしいんだけど、 「もうじゃんじゃんやってください」っていうのが僕からのメッセージです。
高島くんだけじゃなくて、これがどんどん他のメンバーに広がっていくといいかな、という風に思ってます。おめでとうございます。

受賞した人
コーダー 高島

ありがとうございます。
今月いただけると正直思ってなかったんですけど、来月かなって(笑)
今月は周年運動会もあったので、先にそっちかなっていう感じで思ってたら、まさかの今月だったっていうところで、びっくりしました!
まず企画で一緒にやってくれた、馬場さん、矢野さん、原澤さんには感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。
0 → 1での企画でしたのでどこから手を付ければ良いか全くわからないところから始まり、いろいろなメンバーに声をかけさせていただき都度サポート受けながら、今回の合宿がなんとか成功できたのかなと思いました。
合宿最後に一言コメントをみんなで言ってたんですけど、僕が順番最後だったんですけど、喋ってる最中なんか感慨深くなって、泣きそうになっちゃったんです(笑)技術合宿が無事開催できてよかったーみたいな感じで。
参加者のみなさんが「参加して良かったー!楽しかったー!」などと言ってもらえたのがただただ嬉しかったです。
2回目の開催に向けてこれからもがんばりたいと思います!
ありがとうございました!

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい6人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る