2018年03月

26

月曜日の投稿

齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね
(チェッカー)

2018年03月26日

いつもふんわり華やかな エース
田山奈々恵

メンバー紹介

齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね(チェッカー)

こんにちは。品質管理部の齊藤です。
今日は品質管理部のエース、田山奈々恵をご紹介します。

雰囲気がやわらかく、コロコロとよく笑うななえさん。

入社時期も、年齢の差もあり、はじめは性格も思考も私とは真反対で共通点があまりないかと思っていましたが、今では毎日いろいろなことに一緒に笑い合い、慕ってくれているかわいらしい後輩さんです。

私がメインで担当しているチームに、サブとして入ってきてくれたのが田山さんでした。
私にとっては、チェック業務を一緒に担当している相棒です。
どの人にどの案件に入ってもらおうか、と仕事の割振りを考える時、彼女には必ず重要なポジションに入ってもらいます。それだけ、仕事のスピードとクオリティに大きな信頼をおいているからです。
また、座席も隣同士であることが多く、仕事の内容を相談しあったり、たわいもない話で爆笑しあえたりと、気持ちよく業務が進められています。
それはきっと部内のみならず、他で彼女と関わる人も感じる部分ではないかと思います。

さて、紹介記事を書くことになった時、真っ先に田山さんが私に言った言葉は、「私といえばこれ!というあれがなくてすみません…。」でした。
「特徴的なことがないのですみません」ということだと思うのですが、
私は田山さんといえばこれ!が日常にたくさんあるのを知っています。
今回は、田山さんの1週間をふりかえりながら、田山さんのいろいろな顔をご紹介したいと思います。


月曜日 チェックの品質には厳しくても、遊びごころは忘れません


いつも笑顔で受け取ります

品質管理部は、制作されたページをお客さまへ納品する前の、最終チェックをおこなっています。
早さも精度も確かな目を持っている田山さん。コーダーさんからの信頼も厚く、朝礼の感謝の時間に感謝されることも少なくありません。
朝礼では、同じ部署など身の周りの人に感謝する人が多いのですが、他部署の方からの感謝というのは、本当に大きな働きをしているということなのです。

私が犬好きのコーダーさんへのメモに、せっせとミニチュアシュナウザーの絵を添えていたところ。
ある日、「難しいなあ…」とブツブツ言いながら田山さんも犬の絵にチャレンジしているところを目撃。
受け取ったコーダーさんが、「超ザツ!でもかわいかった。」と笑っているのでどんな絵が仕上がったのろうかと見てみると、丸3つくらいの金魚のような犬が描かれていました。
あんなに時間をかけて真剣に書いてたのに!?
仕事の精密さとのギャップのかわいさにおもわずみんなで笑ってしまいました。


火曜日 美味しいランチのお店は知りつくしています


しゃけいくら~!!と叫んでいます

お昼休みには美味しいお店にくりだし、ランチを楽しんでいます。この日は、鮭いくらのおにぎりと、野沢菜とめんたいこの合わせ技おにぎりをほおばっていました。とっても幸せそうな顔です!
行きつけのパスタ屋さんの店員さんとも、とても仲良しです。お誕生日の日にみんなでランチに行った時も、店員さんが素敵なサプライズをしてくださり、仲の良さがうかがえました。

美味しいものが大好きで、食いしん坊ということが共通している私たち。仕事が忙しいときの合言葉は、「この仕事終わったらおすし食べよう!」「焼肉食べよう!」になっています。そんな実現できるもののみならず、「豪遊しよう!」「世界一周しよう!」などとテンションあがりすぎてしまうこともありますが、何故かそれで単純にがんばれちゃう私たちは、食い気以外にもとても似ているところがありそうだと思っています。


水曜日 ちょっとひと休みの相棒たち


この中に間違いがあります

業務の合間に癒されているのは、チャーリーブラウン。色々なグッツを集めています。好きすぎて既存のお菓子までチャーリーにしてしまうほど。
どこが好きなのだろう??
・・・その答えは
「まんまるなところ」だそうです。
深く聞いてみようと思ったのですが、答えがいさぎよすぎてそれ以上聞けていません。


木曜日 丸めがねで集中力アップ


お菓子のつまみ食いも田山の得意わざ

仕事に集中している時はタイピングの早さでわかります。息継ぎしているのだろうかと思ってしまうほどのスピード感が伝わってくるのです。
終わった時は「終わったー!」と試合を終えた選手のように大きく息をしているので、私も隣で「おつかれさま!」とやっと深呼吸します。
自分の案件のみならず、メンバーのチェックにも気を配り後輩にすぐにフィードバックをし、効率の良いチェック方法も伝えています。
入社3年。長年チェックしているメンバーと、新たに入って来たメンバーの間をうまく繋げてくれているなあと思っています。
毎週木曜のかまパンの日には、リーダー所望の「超やわパン」を買いに行くという特別業務にも熱心に取り組んでいます。


金曜日 1週間おつかれさま!飲んでしゃべってにぎやかに!


ワイン大好きです

この週の金曜日は品質管理部の飲み会でした。いつもは落ち着いていて、自分でも20代だけど精神年齢30代と言っている田山さんですが、仕事場以外では、若くて無邪気な娘さんです。スマホのアプリで先輩たちの変な画像を撮っては自分で涙を流して笑っていました。


撮影:田山。私(左)の輪郭に見事にフィットした、リーダー川口(右)の顔が大好評

普段から、私は変な瞬間ばかりを田山さんに撮られるのですが、私のそんな写真を見ては「疲れたらこれ見て元気だしますね。」と、大変失礼なことを言い出します(笑)。まあでも、無邪気な娘さんには誰もかなわないので、「元気になるならいいんだよいいんだよー」と思えてしまうのです。


土曜日 休日は自分プロデュースの日

髪を切る、服を買う、ネイルを変えるなどあらゆる方面からプロデュース。
毎月、毎日美しさを保っている姿は、周りの私たちの気持ちも明るく華やかになります。特にネイルを変えたあとに、「春らしくしました!」「今回はゴージャスなんです」「落ち着こうかな~と思って」などと解説を聞きながら報告を聞くことが、私の楽しみでもあります。


今回はアートっぽく。今回はシンプルに。など、毎回楽しそうにネイルのコンセプトを話してくれます

また、色々な服を着こなしているところにもいつも感心しているのですが、新しい服を着てくると「プチプラです!」と宣言してくれます。
プチプラでもなんでも、田山さんが楽しく、かわいくいてくれたらそれでいいのです(笑)


日曜日 お気に入りのカフェでのんびりパワーチャージ


美味しいものを食べながらおしゃべり

休日には、行きたいカフェを見つけて足を運ぶのだそうです。以前あった記事のとおりお料理も大好きで、カフェで出会った美味しい料理を自分の毎日のメニューにとりいれておしゃれな食卓になっていることでしょう!田山さんのやわらかい雰囲気と素敵なカフェは本当に絵になります。

仕事とプライベートをきっちり充実させ、自己プロデュースもおこたらない田山さん。メリハリのある1週間を過ごしているからこそ、毎日ふんわり華やかな笑顔でいられるのだなあと思っています。

会社でほぼ共に過ごしている日々をこうして振り返ってみると、ほとんど一緒に笑っていることがわかりました。一緒に働いていると、一つ一つの作業も楽しくなり、気軽に相談もしあえ、苦難も乗り越えられるのです。そんな職場にしてくれていることに感謝です。

これといったあれ!は日常の中にたくさんある、ななえさんでした。会社でも、プライベートでも、これからどんな女性になっていくのか、彼女の未来を考えると色々な可能性を秘めていてワクワクしています。

この投稿を書いた人

齊藤 あかね

齊藤 あかね(さいとう あかね)チェッカー

品質管理部チェッカー。歯科衛生士の資格を持ち、社会人バンドでギターを弾くことも。不器用だけどチャレンジ精神だけはあり、どこへでも出かけます。温泉大好き人間です。

齊藤 あかねが書いた他の記事を見る