Fri.
3
Feb,2023
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2023年02月03日

MVPおめでとうメッセージ
みんながうれしいコンテンツ。制作実績の「伝える形」を作った龍田祥拡

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2022年11月は、いつもMVPを推薦する側でもあるビジネスオーナー・龍田が受賞しました。

コーディングファクトリー(CF)のWebサイトにあるCFトピックスの制作実績。会社名やサイトの実名を出せない中で「伝える形」を作り、関わるみんながうれしいコンテンツを生み出した龍田へのコメントをご紹介します。

推薦した人
コーダー/ユニットリーダー 菅野

CFサイトにトピックスというコーナーがあるのですが、新たに制作実績という企画を立ち上げてくださったということで、今回推薦をさせてもらいました。 コーディングファクトリーの特性上、あまり会社名やサイトの実名を出せない中でどう伝えたらいいかっていうところの見せ方をものすごく考え抜いて作ってくれました。すごくいい記事に仕上がっていますので、ぜひ覗いてみてください。
龍田さん、ありがとうございました!

推薦した人
営業/ユニットリーダー 奥山

おめでとうございます。 本当に受賞するとみんな思っていなかったですけれど、今回は珍しく、決選投票の末のMVP受賞でした。 MVPを推薦する側の人が選ばれるのは、なかなか照れもあると思います。
CFトピックスの9月号、10月号に掲載された記事ですが、こちらはCFニュースのメールニュースでも配信されていて、どちらも角南さんが対応された案件をベースに、お客様の名前や推察されるような情報を出せないという制限がある中で、図案なども含めてとてもわかりやすい記事にまとめていただきました。さっそくその記事を元にお客様への説明に使わせてもらったのですが、やはり実例があると理解してもらいやすいと感じました。CFサイトには、制作事例もテキストで載ってはいるんですけれども、今回のような記事や事例が増えることでお問い合わせに繋がったり、モノサスで実装している技術に興味をもって相談してくれる方が増えると期待しています。

龍田へのコメント
代表 林

おめでとうございます。
今回みんなのコメントを聞いていて感じたのは「この記事が良かったね」って話ではあるんだけど、そこのプロセスの話かなと思って聞いていました。
コーダーの皆さんが、記事を書くのが大変だとか、気が進まないみたいな話とかがある中で、 すごく支援的に関わっていたっていう風に聞こえてきました。たっつん(龍田)は、支援的に関わる時に、すごい人から感謝されることが多いなと思っていて、そういう関わり方がすごい上手なのかなという風に感じています。
たっつんに感謝してるっていう人はいつもそういう言い方をしていて、今回もその部分がいい結果をもたらしたのかなと思っています。最近たっつんについてのそういう話を聞くことが多いので、 すごく嬉しいなと思って聞いてました。
今年はCFのビジネスオーナーという形ではあるんだけど、リーダーシップで「やらせる」っていう感じではなくて、みんながやれるように、よい形で関わってもらえてるんじゃないかなと感じてます。

受賞した人
ビジネスオーナー 龍田

ありがとうございます。
このコンテンツは、角南さんが発案して、原稿のほとんどを書いてくれました。最後の最後の5%ぐらいだけ、ちょこちょこっと僕が触ったぐらいで、角南さんのおかげでいいコンテンツができました。なので、次、角南さんに会った時に、MVPの賞金でご飯をおごりますので、許してくださいという感じです(笑)
今回記事を作ってみて、良かったなと思うのが、 僕も一つずつの案件のことを深くまで知らないんですけど、角南さんが「こういう案件で、こういうお客さんで、こういうことをしたくて、こういう設計をして」っていうのを、根掘り葉掘り1時間ぐらい話を聞かせてくれました。「あ、ここまで深いことが、できるんや」とか、「これであれば、こういう風にまとめれば、より伝わりやすいかも」ということが、浮かんできましたし、つくっている最中も楽しかったです。
「このコンテンツを営業の現場でも使って、説明した。分かりやすくて好評だった」という声も聞きました。 お客さんにとってもいいし、CFにとってもいいし、誰にとってもいいコンテンツだなというのをすごく思います。
角南さんのおかげで、1つのパターンができました。他のパターンも色々と出てきそうですが、確実に使える形が出来上がったと思っています。今後も増やしていきたい良いコンテンツなので、皆さんの協力をこれからもよろしくお願いいたします。

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい6人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る