Fri.
26
May,2023
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2023年05月26日

MVPおめでとうメッセージ
クライアント常駐型のプロジェクトを強い責任感を持ってやり遂げ、後任の採用にも尽力した畠中友香

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2023年3月は、ディレクターの畠中が受賞しました。

入社からクライアント常駐型のプロジェクトを強い責任感を持ってやり遂げ、お客さまからも信頼は非常に厚く、惜しまれながら今年3月にプロジェクトを卒業した畠中へのコメントをご紹介します。

推薦した人
ディレクター/ユニットリーダー 上村

今月はいつになく熱量高く推してみました。
この3月で、6年以上一緒にやってきたプロジェクトからモカさん(畠中)がめでたく卒業することになりました。

それにあたり後任の採用を昨年からずっと進めてきたのですが、自分の業務整理で忙しいにも関わらず採用活動にもたくさん時間を使って尽力してくれ、さらに引き継ぎ資料の作成や新しい方の入社手続きのサポートも含め、自分が卒業した後もプロジェクトが円滑に進むよう、最後の最後まで強い責任感を持ってこのプロジェクトをやり遂げてくれていることに、尊敬と感謝の念でいっぱいです。

我々のユニットはクライアント常駐型のプロジェクトに携わっているのですが、モカさんのすごいところは、時にはクライアントと同じ視座でディスカッションしたり、クオリティが上がる可能性があるなら臆することなく反対意見を出したりして、依頼されたことただやり遂げるだけでなく、プライドを持ってそれ以上の価値を生み出そうとする姿勢です。
その姿勢で、長きに渡って真面目で丁寧なコミュニケーションを続けてくれたおかげで、常駐先のクライアントの部署だけでなく、その周辺の部署の方々や、外部の協力会社/フリーランスの方々、モノサス社内のデザイナー、果てはクライアントのお客様からもモカさんに対する信頼は非常に厚く、このプロジェクトにおいてモノサスという会社のプレゼンスを高めてくれた一番大きな要因だと思っています。
モカさんの卒業をクライアントにお伝えしてすでに3ヶ月以上経つにもかかわらず、未だに色々な人から惜しむ声をたくさん聞くので、本当に大きな存在だなとしみじみ実感しています。

モカさんの多大なる尽力のおかげでとても良い後任の方を採用できたので、今後卒業してからも安心してこのプロジェクトを見守ってほしいなというのと、6年間の感謝を込めて、今回推薦させていただきました。

推薦した人
CFビジネスオーナー/ユニットリーダー 宮川

面接お疲れさまでした。僕は今回、人事的なサポート業務の一環として、後任の方の採用面接でご一緒させてもらいました。
10数名の方々のオンライン面接で、僕の会社説明から現職の畠中さんの業務内容の説明へと移る流れで進めていました。
僕が気管支炎で咳き込んでいた頃だったこともあり、面接が連続してたりすると同じ説明を繰り返すのも若干しんどく感じる時があったんですが、畠中さんも花粉症のなか頑張ってるんだからと、途中から勝手にどこか戦友のような感覚が出てきて頼もしかったのを覚えています。
畠中さんとはこれまでお仕事でほとんど接点はなかったんですが、今回の面接でのお話ぶりを見て、とてもスマートで仕事もデキそうで、説明や質疑の受け答えの内容もきっといい印象として応募者の方々に伝わったんじゃないかなと思いました。
前任となる立場からの生の言葉として、業務からの学びだったり面白さややり甲斐もポジティブに伝わったからこそ、いい採用につながったんじゃないかなと思います。おめでとうございます。

推薦した人
総務/ユニットリーダー 大久保

おめでとうございます!
数年前に私も畠中さんのお仕事のお手伝いをさせていただきました。イベントの現場で、場所はホテルのスイートルームでした。クライアントさんのインタビュー動画を撮影していて、カメラマンさんとかインタビューアーの人とかディレクターさんなど10名くらいいる現場でした。それまでの準備もすごく大変だったのも聞いていましたし、当日もその大変なまま現場に入ったと思います。普通だったら殺伐とした感じになりそうなのが、仕切っている畠中さんのすごくいい空気がその部屋に充満して、すごいいい感じで撮影が進んでいました。途中で迷うとスタッフみんなが畠中さんに相談しているのを見ていて、頼られてるんだなっていうのもわかりました。なんか、不思議な、素敵な、魅力がある方なんです。
ものさすサイトのリレー記事で、初めに私から誰かを紹介する記事を書くことになった時は、迷わず畠中さんを紹介させていただきました。
後から知ったのですが、イベントのとき既にお腹のなかに赤ちゃんもいらっしゃって、本当に大変だったろうなと思います。無事出産した後も子育てしながらのイベント業務は、さらにさらに大変だったと思います。
いつも全力投球の畠中さん、本当におめでとうございます!

畠中へのコメント
代表 林

おめでとうございます。
モカは一緒に案件やったことなくて、面談とかイベントのときの会話が主かなと思います。
知らない人もいると思いますけど、フィールドマーケのチームは前身でいうと、僕の直轄部隊だったことがありました。
当時はWebの制作とかプランニングをやるようなチームみたいなのをやってました。たてみち屋のサイトやったりしてたね笑
それが真鍋さんに部長を引き継いでからフィールドマーケチームに形が変わっていきました。そういうこともあって、モカが所属するチームには僕も勝手に親しみを感じています。

モカに関しては個人的に不思議なことも多くて。大企業から転職してきちゃって大丈夫ですか?みたいなのも最初は思ってたし。
100%の期間出向していたんだけど、自分からすると会社に対して温かい気持ちを持ってくれているような印象があって、こちらもなにかサポートできることないかなと思って、いつも相談とか面談に臨んでいます。
これから少しの間休職を挟むと聞いていますが、また新しい分野で仕事を楽しくいきいきとやってもらえたらいいなと思っています。

受賞した人
ディレクター 畠中

まずは選んでいただきありがとうございます。直接業務などで功績をあげたことでの受賞ではないので、恐縮ではあるのですが、こうした小さなことにも光を当ててもらえる、このモノサスのカルチャーが改めて素敵だなと感じています。
気がつけば6年半ほど常駐先のクライアントチームで仕事をしてきましたが、常駐先のクライアントチームと同じ常駐先で一緒に仕事をするモノサスのメンバーに育ててもらったことを実感しています。

採用に関しては、宮川さんはじめ、本部の柵山さん、大久保さん、またチームメンバー、本当にありがとうございました。通常業務をしながらの採用活動ということで、ご迷惑をおかけすることも多くあったかと思います。みなさんのご協力なくしては採用活動を進めることは出来なかったと思っています。改めてありがとうございました。

これまでずっと常駐生活だったこともあり、自分の所属する会社ながらモノサスで働く人々のことをあまり知りませんでしたが、採用活動を通して、また昨年末に開催されたモノサス設立18周年記念の運動会(運動会の記念ムービー)などのイベントを通して、モノサスには個性的で魅力的な人が多くいることを知り(今更...)今後はもっとモノサスやモノサスで働く人々と関わりを持って行けたら良いなと思っています。

私は入社と共に常駐生活がはじまったため、モノサスでの業務は実質経験がなく、今後モノサスで自分がどんな仕事をしていくのか、イメージが湧いていませんが、この6年の経験を活かして、モノサスの人々と一緒に新しいステージでモノサスに貢献していきたいと思っています。
改めてありがとうございました。

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい6人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る