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Apr,2024
降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり
(営業サポート)

2024年04月10日

「BtoB企業のWeb担当者に聞いた コーポレートサイト運用実態レポート2024」が完成しました

BtoB研

降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり(営業サポート)

モノサスでは、BtoB企業に特化したWeb制作サービスを展開しています。上場企業・中堅企業を中心に、様々な業種のBtoB企業のコーポレートサイト制作や運用を担当しています。

また、日々の制作や運用業務と並行して、BtoB企業のWeb担当者の方々に取材をさせていただき、その結果をまとめた「BtoB企業のWeb担当者に聞いた コーポレートサイト運用実態レポート」を制作しています。

①「他社はどのようにサイトを活用しているか?」というWeb担当者のニーズに応えること。②我々がサイトリニューアル時の知見として役立てること。この2つを目的として、取材〜レポーティング活動を行なっています。

活動は、2012年から1〜2年に1回の頻度で続けています。1回あたり50〜100社に取材をさせていただき、昨年までの取材企業数は累計800社を超えました。
今回の記事では、2023年の取材をまとめた最新レポートの調査概要と、サマリーをご紹介します。

調査概要

取材実施期間
2023年9月~2023年12月
取材手法
1社ごとに個別のオンライン取材
取材対象
109社(BtoB業種を中心とした全国の上場・未上場企業)

業界区分


年間売上高/従業員数


上場/未上場

「コーポレートサイト運用実態レポート2024」の目次

第1章 コーポレートサイト概要
1-1 コーポレートサイトの運用規模
1-2 海外向けサイトの運用実態
1-3 コーポレートサイトにおける検索ツールの活用状況等
1-4 コーポレートサイトのスマートフォン対応状況

第2章 コーポレートサイトの目的と目標
2-1 コーポレートサイトの目的と目標
2-2 コーポレートサイトにおけるアクセス解析の実態
2-3 アクセス解析の実態 - GA4の活用状況
2-4 コーポレートサイトのアクセス解析データ活用状況
2-5 SEO対策への取り組み
2-6 MAツールの導入状況

第3章 コーポレートサイトにおけるCMS活用動向
3-1 コーポレートサイトにおけるCMS導入状況
3-2 CMSの選定理由
3-3 CMSの利用状況

第4章 ソーシャルメディア活用実態
4-1 企業のソーシャルメディア活用実態
4-2 動画コンテンツの活用状況

第5章 コーポレートサイトの運用実態
5-1 コーポレートサイトの運用体制
5-2 コーポレートサイトの運用コストと更新頻度
5-3 コーポレートサイトのサーバー運用状況
5-4 コーポレートサイト運用の悩み

第6章 コーポレートサイトのリニューアルプロジェクトの実態
6-1 コーポレートサイトのリニューアル頻度と動機
6-2 リニューアルプロジェクトの予算
6-3 リニューアルプロジェクトの体制と期間
6-4 リニューアルプロジェクトの制作会社の選定
6-5 リニューアルプロジェクトの障壁と今後の課題

レポートサマリー

今回の取材結果から特徴的だったポイントをご紹介します。

1)ブランディングユースから、マーケティングユースへ
BtoB企業のコーポレートサイトは、様々な目的・ターゲットが混在するサイトです。最も重視するサイトの目的・ターゲットを聞いたところ、最も多かったのは「新規客からの問い合わせ」の34%でした。

ターゲットに関しては「取引先」が最も多く、新規と既存取引先をあわせると60%となりました。取引先向けに営業機会に結びつく問い合わせ獲得を目指している様子が伺えます。

また、これまでは認知度およびブランド力の向上をコーポレートサイトの目的とするBtoB企業が多かったのですが、そのブランド力を「採用」や「IR」に結び付けようとする「ブランディングユース」から、「マーケティングユース」に移行している傾向が浮かび上がりました。

2)ソーシャルメディアの活用が進むが、活用方法は手探り中
数年前まで、ソーシャルメディアを活用するのはBtoC企業が中心で、BtoB企業の活用は多くありませんでした。今回の調査では、54%の企業から「ソーシャルメディアを活用している」という回答がありました。前回の調査では47%でしたので、年々増加傾向であり、初めて半数を超える結果となりました。

最も多かった利用媒体はYouTubeで、ソーシャルメディアを活用している企業の75%を占め、次いで、X(旧Twitter)(52%)、Facebook(39%)という順でした。

ソーシャルメディアを活用する中での悩みを聞くと、「どんな情報発信をすればよいか分からない」が53%と最も多く、次いで、「効果測定が難しい」が47%でした。発信内容や効果測定に悩みがあり、ソーシャルメディアの活用方法はまだ確立されておらず、手探りが続いているようです。

3)リニューアル予算は、500万円~2,000万円が多い
コーポレートサイトリニューアルにかける予算は、「500万円~1,000万円」が31%で最も多く、次いで「1,000万円〜2,000万円」が19%、「100万円〜300万円」が17%という順になっていました。

リニューアル予算は企業規模に比例しており、売上1000億円以上の企業では、48%の企業が1,000万円以上の予算をかけると回答しています。コーポレートサイトの役割や期待が高まる中、リニューアルにかける予算を確保されている様子が伺えました。

最後に

今年も取材を計画中です。制作現場やコーポレートサイトを取り巻く状況の変化を念頭に置きながら、取材項目の見直しを行っていく予定です。

本レポートは、取材に協力いただいた担当者様にお送りさせていただいています。取材やレポートに興味がある方は、こちらからお気軽にお声掛けください。

この投稿を書いた人

降旗 ゆかり

降旗 ゆかり(ふりはた ゆかり)営業サポート

普段は営業の業務支援をしています。趣味はGoogleマップ散歩、リアル散歩、銭湯、ときどきビール。毎日のコーヒーとチョコレートは欠かせない。東京暮らしがすっかり長くなった長野県生まれ。

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