材木会社のストックヤードに眠る、未活用材に新たな価値を見つけるプロジェクト。2022年8月から「WOOD STOCK YARD」として始動してます。
プロジェクトについて情報発信していくほかに、デッドストック材の販売サービスを行うオンラインショップの機能も兼ねたWebサイトを制作しました。今回の制作で用いたECプラットフォームは、Shopify。木材配達における複雑な設定での送料計算に対応するためにアプリを自社開発し、API連携をすることで機能拡張しました。
Project Info
- Period
- 2022.2 - 2022.8
- Client
- 自社プロジェクト
- URL
- https://woodstockyard.jp/
- Service
- Web制作
monosus Team
プランニング:林隆宏、デザイン:グラムデザイン(協業)、ディレクション:松岡真央、コーディング:児嶋いずみ、松永悟、API 設計:本橋大輔、角南大雅
issueデッドストック材は、宝の山になる
2019年に東京・新木場のある材木会社と出会い、ストックヤードに眠る未活用木材についての現状を知ったことがきっかけで、このプロジェクトは生まれました。
多くの材木会社には、規格材とは違うサイズだったり、節が大きかったり、なんらかの理由で規格外となった材が、大量にストックされています。長い年月をかけて自然の中で育つ木を工業製品のように扱うことはむずかしく、ホームセンターなど、一般には出回らないデッドストック材として大量に積まれたままになっています。
個性ある木材に触発されて、ものづくりをする。そんな感性を持った方に届けば、きっとデッドストック材は宝の山になる。そう考えて「つかわれていない木で、愉しさをつくろう」というスローガンのもと、ウッドストックヤードは動きはじめました。