2022年の調査段階から19か月をかけた、製品サイト・コーポレートサイトの全面リニューアル

Summary
オリエンタルモーター社の様々なスペックや組み合わせに応じたモーター製品、多様なコンテンツページへ、それぞれのユーザニーズに沿った情報に到達できるよう、営業部門を巻き込んでのターゲット分析、カスタマージャーニーの整理から関わらせていただきました。前回リニューアルから約10年がたっていたこともあり、サイトの課題・改善すべき点は数多くありました。建て増しを繰り返して見通しが悪くなっていたサイト構造を整理し、統一感がなくなっていたUIについてガイドラインを整備するなど、全面的な見直しを加えています。
また今回のリニューアルの目的の一つとして、多言語サイトの一元管理のためのシステム変更が同時に行われました。CMS・システム実装自体は別のシステム会社で担当されましたが、全言語サイトのベースになるデザインや、多言語での運用を考慮した画像やレイアウトの検討についても、ルール作りから支援させていただきました。コーディング面でもCMS側の記述の制限にあわせて適宜記述方法を調整する必要があったり、旧サイトの運用更新と並行して短期間で大量ページをコーディングするといった難易度の高い調整を行いながら進めました。
Information
概要
- 期間
- 2022.4 - 2023.10 運用:2013〜
- クライアント
- オリエンタルモーター株式会社
- サービス
- WEB制作
- URL
- https://www.orientalmotor.co.jp/ja
クレジット
- プロジェクトマネジメント、ディレクション
- 永井 智子
- プランニング
- 龍田 祥拡、先田 千尋
- デザイン
- 内木 哲
- コーディング
- 町山 百合香
- 品管チェック
- 村上 伊左夫