2020年08月

14

金曜日の投稿

齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね
(チェッカー)

2020年08月14日

ひとやすみの雑談
~最近、なに買いましたか?~

仕事と暮らし・代々木

齊藤 あかね
投稿者:齊藤 あかね(チェッカー)

こんにちは。品質管理を担当しているチェッカーの齊藤です。

働き方が大きく変わった最近。モノサスでもテレワークが主流となっています。
今までは、オフィスワークの中、ひとやすみやランチなどで、一緒に働く仲間と何気なく雑談ができました。しかし今は、テレワークでなかなか気軽な会話が難しい。

それぞれに仕事に奮闘しているこの期間にも、こんなことあったよ~と話したい、小さいストーリーがあるはず。
なんの意図もない普段の雑談で、ひとやすみ。ものさすサイトの記事の合間にひとやすみ。
そんな時間があっても良いかもしれない。

そこで、みんなに聞いてみたい小さな質問を投げかけて「ひとやすみ」の記事をつくることにしました。

今回は「最近買ったものは?」。たったそれだけの質問ですが個性や考え方は人それぞれ。前向きなお買い物話が聞けて、興味深い時間となりました。
 

美容に関する探求心と知識は人一倍
本部:池田あさきさん

仕事は体当たりでバリバリこなすのに、いつも大人かわいい池田さん。よく一緒にお昼を食べに行っていた池田さんとは、大盛ごはんを食べながらダイエットのお話をしたりします。
「池田さんは、最近何を買ったんですか~?」

【紫外線対策3つ】

①白い日傘(裏地が黒)
表地が白 → 紫外線を跳ねかえす
裏地が黒 → 照り返しにくい
そして生地が一級遮光!!
綿より、ポリエステルのようなつるつるした素材の方が紫外線をカットしてくれるそうです。これが日除けには、最強なのでは!!と思い購入しました。

②チョコレート
日焼け防止のインナーケアには高カカオチョコレートが良いと聞き、ビターチョコ好きなので毎日食べてます。

③リポスフェリック
飲むビタミンC点滴と呼ばれているそうで、これまでの体内への吸収率が低いビタミンCサプリメントとは異なり、そのほぼすべてが血液中に届くそうです。
人気で、今はメーカー欠品していますが、試しに一箱購入してみました。

【ネイル】
フットネイルは、いつも自分でやっているのですが今年流行のピスタチオグリーンにしようと思い、購入しました。

「なかなかお出かけしずらいですが、こういうときだからこそ、テンションあげたいんです」(池田さんより)


池田さんのお買い物は、紫外線対策グッズ。
対策グッズを買う人はいても、内側からもケアをしている人は少ないはず。一般的な知識だけではなく、成分とか効果とか、楽しく解説員レベルになってしまっているところが池田さんらしい!
チョコレートは食べ過ぎなければ体に良い効果が色々あるそう。食べても良いなんて、チョコ好きの私もしあわせにはじめられそうです。
「リポスフェリック」という知らない名前の飲み物?まで登場しています。味は「油すっぱい」そうです。「良薬、口に苦し」。と、渋い表現で教えてくれました。
靴擦れにもビタミンCの効果がありそうだということで、最近靴擦れに悩んだ私も興味津々ですが、味を確かめる勇気が出ません。

ハンドネイルはサロンへ行かれているようですが、フットネイルはご自身で。ピスタチオグリーンって初めて聞きましたが、爽やかで夏にぴったり。身につけていたら、確かに気分があがりそう!

夏を楽しみにする池田さんの気持ちが、たくさん伝わってきました。

 

家でだってできる。筋トレはさらにストイックに
チェッカー:川口実さん

もの静かな人柄の中に、好きなものへの情熱が熱い川口さん。同じチェッカーとして仕事の合間によく雑談をしていました。なので、最近の買い物もちょっと想像がつきますが…

「川口さん、最近どんなもの買ったんですか?」

【BODYBOSS(ボディボス)】…1台で100種目以上のトレーニングができる便利アイテム。

特長
①ジムのトレーニングと同じぐらい本格的に追い込める
②公式動画があるので、初心者の方も安心して使える
③サッと出せて、サッとしまえる(準備と片付けが楽)
④コンパクトで場所をとらない
(ボードを折りたたんだ状態):405mm×510mm
(ボードを広げた状態):810mm×510mm

ジムが休業になってしまう日が来るなんて夢にも思っていませんでした。が、そんなことも言ってられなかったので自宅で筋トレするために購入。
実は、商品が手元に届くまで1か月近くかかってしまい、開封するころにはジムは営業を再開していました。完全に使うタイミングを失い、モノサスに寄付して運動不足のみなさんに使ってもらおうか…とも考えましたが、何もしないで手放すのは勿体ないので今はジムと並行して使っています。在宅ワークと同様、在宅筋トレもできるんだということを実感し、今後のトレーニングの選択肢が広がりました。ただ、家で100種類の筋トレができてもジムに通わないという選択肢は私にはありません。(川口さんより)



社内では、筋トレ好きで有名な川口さん。みんなが「ジムが閉まっている間はどうしてるんだろう」と思ったはずですが、やっぱりあきらめてはいなかった!

この商品は、コンパクトで場所もとらず、変幻自在なのだそうです。
ジムが再開しても並行して使い続けるメリットを聞いたところ、

「ジムで追い込みきれなかった部分を(鍛えるため)」だとか!

その感覚は毎日向き合ってる方でないとわからない部分。どんな状況でも続けられることがあるってすごいです!
まだまだ運動不足が続きそうなので、私もこっそり始めてみようかな・・・?

 

楽しみな時間が広がっていくきっかけ
デザイナー:澤田悠奈さん

徳島県神山町のサテライトオフィスで働く澤田さん。サテライトワークに行くと色々と徳島を案内してくれます。今、なかなかお会いすることが出来ませんが、元気でしょうか?というお伺いもこめて連絡してみました。

「最近どんなもの買いましたか、澤田さん?」




【お酒に関する本】
オフェリー・ネマン『ワインは楽しい!(増補改訂版)-絵で読むワイン教本』(PIE International)
ミカエル・ギド『ウイスキーは楽しい!-絵で読むウイスキー教本』(PIE International)
ferment books/おのみさ『発酵はおいしい!イラストで読む世界の発酵食品』(PIE International)


大きな買い物は年1回すればよい方なので、日常の物ばかり買っています。最近は、高校時代好きだった歴史の図説のような、イラストたっぷりの教本を買いました!

というのも、時間はあるができることが限られている不自由さがピークの時期、久しぶりに自炊が捗りまして。食材の買い出しの時には、ひとりスーパーのあらゆる食材コーナーを練り歩くことが増えていたんですね。そしたら、いつも素通りしていたお酒コーナーの規模が大きいことにやっと目がいったんですよ。こんなに広い売り場の豊富な種類の中から、良さそうなモノを1本選ぶ!行為。きっと色々知っていたら楽しいんだろうに、、今の知識じゃ勿体ないかも!と思い立ち、その足で本屋に行って購入しました。

教本なので、大枠のカテゴリ分けや種類の説明だけでなく、生まれてからの時代の移り変わりやその背景、国の特色、香り高いってそもそもどういうことかなど、あ~それ知りたかった!が詰まっています。呪文のような専門用語も、さくさくっと、かつ、まるっと網羅するように説明してくれる感じ。
普段、専門書は写真がいいな…と思うのですが、イラストがちょうど良い。シンプルかつわかりやすく、おもしろいエピソードなんかを添えてもらいながら、へー!ふーん!と、いいところだけ立ち話的に教わるように知りたかったんですね、私。動機が気軽な分、導入が難しい…範囲広すぎ…と躓いちゃうというお悩みにはぴったりかと!(他にもシリーズで、コーヒーやビール、カクテル版の教本がありました!)(澤田さんより)

お酒コーナーの規模が広がっていることに、なるほど!と思いました。家で飲むことが増えていますもんね。
気になったことに好奇心を持って、とことん追求していく澤田さんらしいです。知りたい楽しみたいということに、ふいに出会って本屋さんへ向かう気持ちもわかります。収集欲が多少ある人とか、気長に趣味にのひとつにしたいという人にぴったりの本なのだそうです。

本も、カラフルでとてもかわいい!学校の教科書もこんな感じだったら、楽しかったのに、と思ってしまいます。

「オレンジワインや黄ワインなるものが存在することを知りまして、飲んでみたいな~と思っています。」とのこと。
(オレンジワインといっても白ブドウを使って赤ワインの製法で作るのだそうですよ。)

本を読んで楽しくなり、さらにお酒を楽しめる時間が待っている。澤田さんからはわくわくしている様子が伝わってきました。
今後、みんなで思いっきり飲める日が来たら色々教えていただきたいです!


今回3人の方になにげなく声をかけてみましたが、自粛前と変わらないもの、制限されてしまったことに対応したもの、この期間だからこそ発見したもの、それぞれあって想像以上におもしろかったです。
知らなくてもよいことかもしれませんが、顔を直接合わせない中でなんだかホッとしました。
続きは、また顔を合わせた時の雑談のお楽しみに。

ちなみに私が最近買ったものは、3段のピクニックランチボックスです。ここに美味しいものたくさんつめて出かけたら幸せだろうな~という願望からつい。

ではまた!

この投稿を書いた人

齊藤 あかね

齊藤 あかね(さいとう あかね)チェッカー

品質管理部チェッカー。歯科衛生士の資格を持ち、社会人バンドでギターを弾くことも。不器用だけどチャレンジ精神だけはあり、どこへでも出かけます。温泉大好き人間です。

齊藤 あかねが書いた他の記事を見る