Fri.
4
Feb,2022
山本 侑也
投稿者:山本 侑也
(コーダー)

2022年02月04日

メンタル強いみたいです。山本です。

メンバー紹介

山本 侑也
投稿者:山本 侑也(コーダー)

こんにちは。以前モノサスで開催された川柳大会で、一番人気の川柳を発案しました「初代モノサス川柳王者」の山本と申します。

川柳大会では、普段の周防大島サテライトオフィスの様子を表現してみました。

副社長
気づけば庭で
草刈り中

皆さん初めまして、の方がほとんどだと思います。
本社には3日間だけ出社し、すぐに周防大島のサテライトオフィスへと飛んでいってしまったため、なかなか皆さんにお会いする機会がありませんでしたが、記事を通して周防大島にはこんな奴がいるんだなと知っていただければと思います。

山本とは
年齢:26歳
出身:千葉県山武郡大網白里町季美の森
特技になった:川柳
趣味:ビリヤード、ゲーム
好きな食べ物:ピーマン、チョコ
好きな選手:クリス・ポール(NBA選手)
職種:コーダー

甘いものが好きです。
モノサスへは未経験のコーダーとして入社させていただきました。

去年の秋より仕事を教えていただいている菅野さんに、記事をつくるので自分の印象を教えてくださいと相談したところ「良くも悪くもメンタル強いよね」と頂いたためありがたく使わせて頂きました。
菅野さんありがとうございます。



地家室の海

ものづくりと農業

モノをつくることが好きだったのと、農業の高齢化問題に興味があり、Web制作(モノづくり)と農業、自分がやりたかった両方を兼ね備えていてすごく面白そうだと思い、モノサスに入社させていただきました。

以前は建築関係の仕事(計装業ってわかる人いらっしゃいますかね?)をしていて、全く違う業界で、オフィスビルや商業施設などの空調機の電気周りの設備を整える仕事をしていました。設計図を描くのが好きで、設計図はあくまで設計まで。実際に手がけるのは職人の作業なので、実際に形になっていく部分に携われないことにもどかしさを感じていました。

しかし、時間と場所にものすごく制約がある環境なため、もっと融通のきく職種がいいなと思っていたとき、プログラミングに出会いました。
最初はバックエンドエンジニアになるつもりでスクールに通っていたのですが、見た目に大きく影響するフロントの作業の方が、ものをつくっている実感が強くとても楽しかったので、Web制作の方向を目指しモノサスと出会いました。

テンパりながらのコーディング

プログラミングスクールに通っていたので多少の知識はあったものの、実際の現場のコードはかなり異なりました。

最初はテキストの変更や画像の差し替えの作業をしていたのですが、今まで見ていたものと違いすぎて、自分が持ってる知識が本当にあっているのかわからなくなり、かなりテンパっていました。
imgタグのパスを書く場所すらわからなくなっていたくらいなので、永井さんに「落ち着いて」と何度も声をかけていただきました...笑



周防大島のオフィス

今は少しづつ案件に関わらせていただいていて、伊藤さんや菊池さんに助けていただきながらなんとかWeb制作を行うことができています。
早く皆さんに追いつけるように頑張ります!

コーディングに似ているビリヤード

ビリヤードが大好きです。
今はビリヤードができる環境がないのですが、東京にいる時はひたすらにやっていました。
疲れた時に癒しを求めて、嫌なことがあった時、楽しいことがあった時、暇な時等、とにかく好きで12時間撞く(つく)こともざらにありました。
何がそんなに楽しいのかというと、自分が想像した通りに玉が動くのが本当に面白いです。

ビリヤードは白ボールをどう動かしていけば、いかに簡単に入れていけるかの構成を考えながらプレイします。当たり前ですが、構成を考えたからといってそれが本当に実現できるかは別です。
思っていたように動かせなかったり、理屈がわかっていてもそれを実現するための知識が無かったり、ミスれば構成のやり直しです。
そうなんです。とってもコーディングに似ているのです。
多分ですが、コーダーの方やエンジニアの方はビリヤードが好きになるんじゃないかと思います。
運動にはなりませんが、比較的考えることが好きな人はきっと楽しいはずです。
人との関わりも増えますし、リフレッシュにもなりますし、うまくできるとなんだかちょっとイケてるんじゃないかと感じることができます。
ビリヤードは人口が減ってきてしまっているので普及したい気持ちがあります。
なので、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
ビリヤードに関する質問、レッスンはいつでも受け付けています。

スキルレベル的には中級者?くらいです。

クラス:SB
JPAスキルレベル:8
プレイキュー:Lucasi Hybrid LHF62
シャフト:純正
タップ:Black Heart Vanquish HM
ブレイクキュー:BK3
ジャンプキュー:なし(クッション使ってイキってました)
好きな選手:Earl Strickland
所属していた店:Link北千住



左:プレイキュー、右:ブレイクキュー

 

初めての田舎暮らし



散歩中にいた猫

3月からは、山口・周防大島のサテライトオフィスに勤務しています。ど田舎の生活をしたことがないのと、虫が苦手なことがありかなり不安でした。

暮らしたてのころ毎日虫に怯えて過ごし、虫が活発になる夜が本当に嫌で、1時間おきに目を覚ましては部屋を見渡していました。

しかし意外と慣れてくるもので、毎日虫と戦っていると段々とビビるのがバカらしくなってきて、いるのが普通の認識になり、いまではダンゴムシを触れるようになるまで成長しました。

生活スタイルとしては、最近畑を始めました。
家の前の小さなスペースと、近くの空き地を借りて、畑の開拓から始めました。
最初は雰囲気で畑を耕して畝をつくり、見た目はかなりいい感じにできて、ご近所さんからとても褒めていただきました。が、どうやら見た目だけがよかったらしく、「続々と耕しが甘い」「雑草の根がたくさん残ってる」「土の目が荒い」などご指摘をたくさんいただいています。



初めてできたピーマン

ご近所さんに教えていただきながらやり直し、ちょっとでも横着しようものなら怒られ...なんとかかたちになりつつあります。
そんな苦労した畑にはにんにくを植えていて、今年は去年できなかった野菜にチャレンジしていきたいと思っています。

長々とありがとうございました。
こんな私ですが、仕事を一緒にさせていただける際はぜひよろしくお願いいたします。

この投稿を書いた人