2021年08月

6

金曜日の投稿

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2021年08月06日

MVPおめでとうメッセージ
新しいメンバーをつないだ原田礼

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

モノサスでは「今月一番頑張った!」と言える人を選出し、毎月全員が集まる場で表彰を行っています。

2021年7月のMVPを受賞したのは、先日、ここ最近増えているモノサスの新入りメンバーがほかのメンバーと話す機会をつくろうと、オンラインで交流できる仕組みをセッティングした原田です。

推薦した児嶋、受賞した原田、そして代表林からのコメントをご紹介します。

推薦した人
ディレクター 児嶋

先日、新人さんと先輩方の交流会をセッティングしていただいて、社内のみなさんと交流ができました。その企画というか準備を原田さんが進めてくださっていて、主体的にやっていただいてすごくよかったというのがあります。

4月から入ってきた新人さんたちが、なかなかこのコロナ禍のリモート推奨状況で、社内の人たちと交流できる機会がなくなってしまった中で、こういう企画をつくってくれたのがステキだなと思いました。

会社でも、松本さん(新人さん)とかにけっこうマメに声かけたてくれたりとか、いろいろマメに教えてあげたりとか。新人さん集めてコーディングのレビュー会してくれたりとか。けっこうそういうところで、交流を積極的に促してくれているのがすごくステキだなと思いました。これをきっかけに、こういった交流が社内でもっと広がっていったらいいな、という気持ちもあり、原田さんを推薦させてもらいました。

あと、個人的な話ですが、私がやっていた寮のプロジェクトが終わってしまったのですが、その後みんなで交流するスペースを何かしらつくりたいなと思っていて、今年それをやりたいなと思っていたんですけど、なかなかこの状況で二の足を踏んでいたんです。が、原田さんを見て、実際に行動を起こすことってすごく大事だな、と。すごく刺激を受けたというか、たいへん学びになりました。

ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!

受賞した人
ディレクター 原田

ありがとうございます。うれしいです!
今週、新人と先輩の交流会をセッティングしたからこそとれたものだと思うんですけど。交流会は大久保さんが持ちかけてくれて、僕は乗っからせて告知をしたくらいしかやってないんですが、交流会当日に先輩のみなさんと新人のみなさんがちゃんと参加していただいて、Meetの部屋想像以上に盛り上がったので本当にうまくいったなと思っています。

個人的にはもっと前から、本当は僕がMVPなのになって思ってたんですけど(笑)。全体会議の日は出社前にカミさんに
「今日MVPかもしんない」
「期待しないでまってるわ」
というやり取りをくりかえしてました。
こういう、直前になにかやるっていう方法で今後もMVPを狙っていきたいと思います!

今日はカミさんに「さすがにとりましたよ」と伝えられるので帰るのが楽しみです。

原田へのメッセージ
代表 林

礼くん(原田)は塾生のときからよく覚えていて、今も昔もずっと心配しています。
最初に会った時からけっこう尖ったやついるな〜と思いながら見守っていました(笑)

去年の年末に「"の"(人事制度のステップのひとつ)になりたい」ということで、面談をして、一度の面談じゃ決まらなくて、再度面談したのを覚えています。
すごいなぁと思ったのが「数字は今いまは足りないんだけどもっと稼ぎたいし、ちゃんと自分の給料も上げたいんだけど、どうすればいいんですかね」って話をしたときに。
「稼いでる人に聞いてみたら?」って言ってみたら、ほんとに社内のいろんな人に聞いてきて、「稼ぎ方が見えてきました」って。

そこから自分でシミュレーションし始めて、「こうやったら稼げると思うんで、「の」にしてください」って言ってくれて。
それでいざ「の」になってみたら、それを越えた成果を出してる。
それは一安心だったんだけど、今度は仕事時間が長くなっちゃってて、ちょっと心配もしてるんですけど。

そういう忙しいなかでも、新人さんが交流できる機会をつくってくれて僕も楽しかったし。やるやるって自分から言って。イベントごとを仕掛けるのって、やって疲れちゃう人もいるんだけど、礼くんはそれを楽しくやってくれているように見えるのは嬉しいなと思っています。

個人的には最近会話も増えて、すごく応援しているメンバーのひとりです。とてもうれしく思っています。おめでとうございます。

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

「ものさすサイト編集部」改め「ものさすサイト事務局」になりました。みんなと一緒に記事をつくりながら、モノサスらしいサイトってなんなのか考え中。中心メンバーは好奇心旺盛な人と圧が強めの人とめんどくさがりな人です。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る