2021年11月

30

火曜日の投稿

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2021年11月30日

MVPおめでとうメッセージ
運動会を一番楽しんだ大久保千賀子

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2021年11月は、モノサス17周年を記念して開催した運動会を中心となって企画・運営した大久保が受賞しました。

スポーツ好きの大久保は、いつかみんなで集まって運動会をしてみたいと、何年も前から周りのメンバーに話していたそう。

感染症対策やサテライトオフィスのメンバーの参加方法など、さまざまなことに配慮しながら準備が進められた運動会当日は、グラウンドに40名ほどのメンバーが集まりました。

久しぶりに顔を合わせて汗をかいた運動会の様子はまたご紹介するとして、今回はMVPを受賞した大久保へのコメントをご紹介します。

推薦した人
ビジネスオーナー 龍田

周年記念行事として、運動会を企画・運営してくれたことに対して、みんなから感謝の気持ちを伝えたいなと思っての推薦です。

運動会開催までの間、参加者のチャットワークグループがつくられました。そこで、連絡事項等のいろんな情報を発信してくれたんですが、その段階から大久保さんの熱量が異常で。見てるだけで、おもしろくなるような情報が次々と流れてきました。

実際に参加してみてもすごく楽しかったです。本当にありがとうございました。今までやったことないことを企画するところからなので、相当なパワーが必要だったと思うんですけど、すごく楽しかったです。

推薦した人
ビジネスオーナー/坂本

参加してみて、対面で会うのがはじめてのメンバーもいたのですごく楽しかったし、久しぶりにああいう体験ができたのはありがたいなと思いました。

本当に楽しめました。ありがとうございました。

推薦した人
ビジネスオーナー/チーフディレクター 栗原

自分、参加していないんですけれども、感謝したいなと思っています。運動会を企画するにあたって、神山からも山口からもけっこうな人数が参加したと思うんですが、こういう状況下でそういう機会がないなかで、貴重な機会をつくってもらったなと感謝しています。

帰ってきたメンバーに聞いたら、すごい疲れたけどとても楽しかったという話があり。そしてなにより大久保さんが一番楽しんでいたと聞きました。

細かい手配とかいろいろと大変だったと思いますが、なにより大久保さん自身が楽しんでいるっていうのがとても素敵だなと思いました。

普段地方で働いているメンバーが他の拠点のみんなと会う機会をつくっていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

大久保へのメッセージ
代表 林

運動会での活躍により、全会一致で大久保さんになりました。おめでとうございます。

大久保さん本人にも直接伝えましたが、改めて本当に感謝したいなということと、本当に楽しかったです。

個人的には「やりたい」っていうエネルギーはやはりすごいものだなと思いました。一人ひとりがやりたいことが実現していくといいなと思って代表をやっている会社なので、それが運動会という形でできたのはすごかったなというのがあります。

周年イベントというと、僕が仕切ってやってきた時代が長かったし、周年イベント委員がやるという体制になってからも、委員に任命されたメンバーにとっては「重たい役割がまわってきちゃったな・・・」という感覚が強かったと思います。 ところが今回の運動会では、大久保さんが全部仕切ってくれた上に、なぜか大久保さんから感謝されるっていう、なかなかない体験でした。それが個人的にはすごく嬉しかったことです。

最近思うのは、「やりたい」っていう気持ちは強さも持っている反面、儚い部分もあって。みんなから見えていない部分でいうと、「本当にこのご時世に開催していいのか」っていう葛藤が直前まであって、大久保さんの中の「やりたい」っていう気持ちが弱々しくなっていた時期もあったと思います。

「みんなワクチン接種してるのかな」とか「新型コロナの感染者が増えたらどうしよう」とか。「こういうご時世に開催すること自体、みんながどう受け取るんだろう」っていう気持ちもあったと思うし。それをなるべく僕と柵山さんで支えてたつもりではありました。

でも、いざ「運動会をやりたい」と声をかけたらみんながそこに乗っかってくれたというか。たくさんのメンバーが参加したいと言ってくれたことが、最終的に大久保さんに火をつけたんだと思うんです。 それまでって消えそうな気持ちというか、ローソクに火が灯っているような不安定な状況だったと思うんですけど。みんなによって活性化されたんじゃないかなと感じています。

最終的には、みんなでやったイベントだったし、その中心に大久保さんがいたっていうふうに思っています。 僕自身にとっても大久保さんが受賞してくれて本当に嬉しかったです。

受賞した人
本部 大久保

今年の1月から、運動会をやりたいけど、コロナ禍だし、、、出来るのかな?出来ないのかな?と、ずっと悩んだ状態が続きました。だけど私だけの気持ちではやれないなと。林さんと柵山さんに相談したら、まずはみんなに聞いてみよう!ということになって。定例会でみんなに話をさせていただきました。そうしたらみんなの反応が思ったよりも良くって、運動会を実施しよう!となって。そこから私のボルテージがギューンと上がって、龍田さんが言って下さったようなチャットワークでの暴走が始まりました。笑

今回は本当にみなさんに感謝をしています。何か月かに1回、渋谷区の体育館でモノサスの同志でスポーツをするたびに「運動会をやりたい!!」ってずっと、もう3年くらい言っていたんです。

やりたいことに対して会社が支えてくれたことにも感謝しています。みなさんが参加してくれたことも嬉しかったです。 食事を用意してくれた飯野さんに弓削ちゃん、高橋さん、降旗さん、あかね、林さん、荒井さんも、お願いをしたら自分たちでどんどん進めてくださいました。 競技運営に協力をしてくれたのは、柵山さん、伊藤さん、翔伍だったんですけれども、こちらもみんな勝手にガンガン決めて進めてくれました。 坂本さんにも東京駅からの貸し切りバスの点呼などの責任者をやっていただきました。 みんながわーっと協力をしてくれたので、私は大変だったとは全く思っていなくて。その準備期間がすごくすごく楽しくて、あっという間に当日を迎えました。

前日が一番楽しくて。明日が迎えられると思ったら楽しくて嬉しくて、もう打ち上がっちゃって。今年一番美味しいBEERをいただけました!

私自身が一番運動会を満喫して楽しかった自信があります。でもみんなも「楽しかった!」って口々に言ってくれたことが、さらに嬉しくて幸せでした。いただいた賞金は次のスポーツイベントに使えるものを買おうかなぁと思います。本当に幸せな日でした。ありがとうございました!

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

「ものさすサイト編集部」改め「ものさすサイト事務局」になりました。みんなと一緒に記事をつくりながら、モノサスらしいサイトってなんなのか考え中。中心メンバーは好奇心旺盛な人と圧が強めの人とめんどくさがりな人です。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る