2018年08月

31

金曜日の投稿

降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり
(マーケティング部所属)

2018年08月31日

モノサス「 BtoB チーム」
この5人でやってます!

BtoB研

降旗 ゆかり
投稿者:降旗 ゆかり(マーケティング部所属)

BtoB チームの降旗です。
わたしの所属する BtoB チームは、BtoB 企業を主なお客様として企業サイトのリニューアル提案をおこなっています。

チームの原型が生まれたのは2012年のことです。ある日、代表の林から声がかかりました。いわく「社内で新しいプロジェクトを立ち上げることにした。メンバーはいまのところ坂本と菊永の2人である。ついては彼らをいろいろサポートする役割でわたしにもプロジェクトを手伝ってほしい」というお話でした。

目的は BtoB という業界に特化した仕事を創出すること。まったく初めての、ゼロからの挑戦となります。わたしは入社当初からいっしょに働いている坂本と菊永ならやっていけるだろうな、と、わりと気楽にこの話を引き受けました。こうして、坂本、菊永、降旗の3人で、静かに「BtoB プロジェクト」が始まったのでした。

その後、プロジェクトは「BtoB チーム」という名前をもらい、一つの部署として BtoB 企業からコーポレートサイトの制作を受注することができるまでに成長しました。サイト制作以外にも、600社以上の BtoB 企業のWeb担当者様にお話を伺って、「コーポレートサイト運用実態レポート」としてまとめる活動なども行っています。

現在 BtoB チームは5人。彼らについて少しだけ、ご紹介してみましょう。

※初期メンバーの菊永は、バンド活動に重心を置くため、惜しまれつつこの春モノサスを退社しました。いまも元気に音楽の道を突き進んでます。
 

龍田祥拡(たつた・よしひろ)

マーケティング&セールス部を率いる部長で、BtoBチームを託されて4年目。締めるところは締め、ゆるくなるときはちゃんとゆるくさせてくれるリーダーです。日常的に関西弁を使うことと、その風貌から社内では"仁義なき"的キャラを確立していますが、だいぶカドがとれて丸い人になってきました。実際のところ、飲みに行けばいたって気のいい兄さんです。

仕事は緻密で丁寧。昨年チームに加わった羽賀を指導する姿は、もはやヒナを育てる母鳥のよう。そんな世話焼き母さんキャラも隠し持ちつつ、地元の秋祭りには必ず帰るお祭り男です。

龍田からひと言!
日々、変化するWeb業界において、BtoB企業のWebサイトやWebマーケティングも新しい考え方やツールが出てきています。
皆様にサービスとして提供すべく、今、最も研究しているのが、「マーケティングオートメーションを活用した売上アップの仕組みづくり」です。

坂本靖夫(さかもと・やすお)

BtoBチームの営業担当。プロジェクトに参戦する前から営業兼ディレクター的な役割をこなしていました。なにごとも楽しくやるのがモットーで、祭り好き。だからなのか、社内イベントや遊びの首謀者になることが多いです。ちなみに BAR monosus(社内の一角でバーを開店する不定期イベント)はもう一人のお祭り男、龍田と主催しています。

仕事でも遊びでも、ひとたびスイッチが入るとものすごいパワーでみんなを引っ張っていく頼れる存在。ただし、眠いときと空腹のときはいちじるしく活動レベルが低下するので、そんなときはおやつを渡しています。社内きっての晴れ男。雨の予報でも、坂本の行く先で傘の心配は無用です。

坂本からひと言!
どこへでもお伺いいたしますので、直接お会いしてお話きかせてください。
Webのお困りごとならなんでもお気軽にご相談ください。
ご提案させていただきます!

 

大藪博幸(おおやぶ・ひろゆき)

今年からBtoBチームに配属。それまでは他部署で大規模サイトの制作、運用案件を担当していました。現在ディレクター兼プロマネとして絶賛売出し中。そのがんばりが認められ、8月の月間MVPを受賞しました。これにはチーム全員が大喜び。部の飲み会では持ち前のいじられキャラにみんながツッコミまくり、爆笑の渦を巻き起こしています。

こんなに「おいしい」のに本人はそれが解せぬらしい(そこがまた面白い)。映画やアート、美味しい店、洋服など、持ちネタ豊富。海外バックパッカー経験あり。ときどき「インドに行きたい…」ともらしています。ぜひ休暇をとってインドへ行ってほしいところです。

大藪からひと言!
制作進行はお任せください。ご満足いただけるまでお付き合いします!
楽しく、良いものづくりをモットーに、皆様とお仕事させていただければと思います。

 

羽賀敬祐(はが・けいすけ)

神山ものさす塾の第二期出身。徳島県神山町の山で暮らしながらコーディングとライティングを学び、代々木オフィスへ。文章と編集のセンスを見込まれ、BtoB チームにプランナーとして配属されました。以来、龍田の元で日々プランニングの勉強と実践を続行中。

前職ではアパレルのセレクトショップに勤務。洋服はもちろん、ボールペンひとつにもデザインにこだわって選んでいるところが彼らしいです。この春、突然頭を丸めてみんなを驚かせましたが、いまではすっかり坊主が板についてます。

羽賀からひと言!
スポンジのような心で様々なことを吸収し、プランニングに活かしていきたいです。
ものさすサイトのコーナー「BtoB研」や、ニュースレター「コポ研通信」では執筆もしているので、ぜひご覧ください。

 

降旗ゆかり(ふりはた・ゆかり)

BtoB チームの裏方担当。ニュースレター「コポ研通信」の発行やデータ作成など、日々チームの活動を支えています。時々ものさすサイトの代々木散策マップを書くことも。上手い下手はともかく、文章を書くのは好きです。本を買うこと(積読)と歩くのが趣味。代々木周辺はおおかた歩き尽くして、現在は初台方面に手を広げつつ。いい感じのテラス席がある店を探して徘徊中です。

降旗からひと言!
BtoBチームの種をまくところから間近で見守ってきました。芽が出て、茎が伸びて、まだまだこれから。このメンバーと一緒に考えたり、凹んだり、笑ったりしていきたいです。


以上、毎日同じ部屋で仕事をしている BtoB チームの面々について、降旗の目線で書いてみました。ロングバージョンの紹介記事があるメンバーもいるので、ご興味がある方はぜひそちらもあわせてご覧ください。

この5人で、モノサスの BtoB チームをやっています。どうぞお見知りおきを。

この投稿を書いた人

降旗 ゆかり

降旗 ゆかり(ふりはた ゆかり)マーケティング部所属

通常時はマーケティング部で営業チームを裏から支えております。好きな関数はvlookup。ときどきニュースレターの編集もしつつ、社長がキッチンに立つときは助手を務めます。コーヒー無しには生きていけない。長野県生まれ。

降旗 ゆかりが書いた他の記事を見る