Fri.
13
May,2022
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2022年05月13日

MVPおめでとうメッセージ
日々の姿勢が仕事を生んだ松永悟

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2022年4月は、ディレクターの松永が受賞しました。

日々の熱心な仕事が新しい案件につながるきっかけにつながったという松永へのコメントをご紹介します。

推薦した人
ディレクター/ユニットリーダー 児嶋

今年に入ってから、大きなフルリニューアルの案件が動き出しているんですが、これを受注できた貢献度というところで松永さんがとても重要なキーになってくれたなと思っています。

一昨年くらいから、運用で松永さんが関わってくれてるんですけども、本当に丁寧にお客さんに寄り添うというか、お客様の会社の「中の人」か!っていうくらい、親身に自分事として関わってくれていて、おかげで、すごくお客さんとの距離がどんどん縮まっていって、お仕事のご依頼も多くなり、信頼を勝ち得ていったという経緯があります。そういう布石が、今回お声がかかるところにつながる一つの大きな動機であったと思うんですね。

今回のリニューアルのご相談は、別件で運用の案件で公開対応をするためにお客さんのところに行ったときに、ご担当の方に呼ばれてお話をいただ感じで、ほんとに驚きました。

「お客さんの会社の社員のように扱っていただいているくらい、中に入っている」っていう、普段から松永さんの関わり方がほんとうにステキだなと思って、それを声を大にして言いたくって、推薦させていただきました。 MVPおめでとうございます!

推薦した人
ビジネスオーナー 龍田

松永さんが主体となって進めている案件にプランナーとして参加をさせてもらっています。松永さんの仕事ぶりを実感できるいい機会になっています。そこで感じるのが、松永さんが、めちゃくちゃお客さんに信頼されてるんだっていうことです。

その信頼はどこからくるんだろうと見ていると、松永さんがお客さんの商品に興味を持って、詳しくなっているところなのでは?と感じます。「お客さんのことを知ろう」という話は簡単にできるんですが、「じゃあ何を知ればいいのか?」それが、まず商品を知ること、そしてその姿勢が大事なんだと。僕自身もすごく勉強になりながら、一緒にやらせてもらってます。

長期間に亘るプロジェクトなので、公開してからだとまだまだ先になっちゃうので、松永くんがいい仕事してまっせってことをみんなに知ってほしくて推薦させていただきました。

推薦した人
フロントエンドエンジニア/ユニットリーダー 丸山

1Qに僕のユニットで一時的にお休みするメンバーが出たんですが、そのときにいち早く「話伺いました。状況を聞かせてもらえれば手伝えることがあるかもです」ってお声掛けいただきました。

当時けっこう僕も困っていたのですが、声をかけてくれたってことにすごく安心できたんですよね。結局、役割分担をうまくできる案件がなくて、お仕事を一緒にする機会はなかったんですが、困ってる人に声をかけるっていうスタンスがすばらしいなと思いました。

松永さんご本人も案件をいっぱい抱えていて忙しいにも関わらず、声をかけてくださったことに本当にありがとうございましたということをお伝えしたいです。

推薦した人
ディレクター/副社長 永井

松永さんが運用している案件で、大きなプロジェクトになって私が案件責任者やらせてもらったのは3件目だと思うんですけど。松永さんが運用していることで、お客さんがすごく、松永さんに、ひいてはモノサスに対してすごく信頼をおいてくれている状況で、プロジェクトがスタートできるっていうのがこんなにもやりやすいっていうところが、本当にお客さんに、松永さんって信頼されて愛されてるんだなっていうのを毎回感じます。それを傷つけないように、私も頑張ってやりたいと思います。本当にそこが助かるし、嬉しいと思っています。おめでとうございます!

松永へのコメント
代表 林

おめでとうございます。すごくうれしいです。松永さんが担当してくれているクライアントさんは、元祖BtoB案件なんですよね。もう10年近く前に、こういう会社さんのWebサイトをつくるってうちの会社に向いてるんじゃないかなとか、いいパートナーシップが築けるんじゃないなってイメージが、BtoBのビジネスになっていったんですよ。その会社さんとまた新たなお付き合いの仕方がBtoBとか運用を象徴するような案件になっていったらいいかなって。

今回よかったなと感じでいるのが、松永さんと話していたときに「もうちょっとお客さんとか製品のことを調べてみたら」って言っただけなんですけど、そこからどんどん興味を持って調べ始めたのを見ていました。

そういうことが相談できるようになったのが、お客さんからするとすごく嬉しかっただろうし。いちいち自分の会社のことを説明しなくても、こっちが理解しておくと、すごくお客さんも楽になるので、そういうのが嬉しかったんだろうと思います。

1年以上続くプロジェクトなのでまだまだ大変だと思いますけど、終わったとき、いい報告が聞けたら良いなと思っています。おめでとうございます!

受賞した人
ディレクター 松永

このタイミングでもらえると思ってなかったのが正直なところです。仕事では、1Q(1月〜3月)が繁忙期で一緒に仕事をするチームのメンバーや、時にはお客様にも迷惑かけながら仕事してしまっていると感じています。なんでもやろうとするのですが、気づけば穴をあけてしまうときがあり、「ちゃんとしなきゃな」って反省しているなかでのMVPです。

お客さんのサービスのことをしっかり知ろうと思ったのは、一緒に往訪した林さんとお客さんが話している製品の話にぜんぜんついていけなかったことがきっかけです。日頃からサイト運用をやっているので、製品のこともなんとなく知ってたつもりだったんですが、話についていけなかったのがショックでした。そこで製品について興味を持って、お客さんに聞くようになりました。興味を持って話を聞くうちに製品の理解も深まってきて、話が通じるようになってきたので、今関わっている他の案件でも、興味を持ってお客さんのサービスや製品についての質問をしていきたいなと思っています。

プロジェクトはまだ始まったばかりだし、自分の成長もしなければと感じている最中ですけど、今回もらったMVPを励みにします。ありがとうございました!

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい6人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る