MONOSUS

BtoB専門Webサイト制作

BtoB企業に特化した
Webサイト制作サービスです

2012年のチーム発足以来、BtoB企業を専門とした
Webサイト制作サービスを提供しています。
上場企業から、中堅・中小企業まで。企業規模を問わず、
様々な業種のBtoB企業のWebサイト制作を担当。
コーポレートサイトを中心に各種サイトに関わるサービスを幅広く提供しています。

サービスメニュー

Webサイト制作を中心に、BtoB企業に特化したサービスを提供しています。
各種Webサイト制作の他に注力したい個別メニューを加えることで、
幅広い課題にお応えすることができます。 個別メニューのみのご依頼も可能です。

  • サイト運用・改善

    Webサイトはつくって、終りではありません。日々の更新業務から、分析をもとにした改善提案まで、リニューアル後のサイトの効果を高めるための運用サポート体制を提供しています。

    PICKUP

    ページ新規作成/原稿作成/ワイヤーフレーム制作/コンテンツ更新/バナー作成/写真・動画撮影/取材/CMS登録/CMS保守/CMS改修/公開対応/製品登録

  • Webサイト調査

    敵を知り己を知れば、百戦危うからず。Webのプロの視点で、定量的・定性的に、自社と競合のサイトを調査します。
    ヒューリスティック調査やコンテンツ調査、アクセス解析も行っています。

  • 要件策定 コンサルティング

    サイト制作の根幹となり、RFPのベースにもなるサイト要件。プロジェクトの本格始動前に行なうべき要件策定のサポートを行ないます。
    社内稟議や予算検討フェーズにおいても、スムーズな社内コミュニケーションが図れるようサポートいたします。

  • マーケティング コンサルティング

    デジタルとリアルの融合が重要なマーケティングテーマとなっています。Webサイトを基軸としながら、マーケティング戦略・戦術の全体像を描くサポートを行ないます。

  • グラフィックデザイン

    コミュニケーション媒体はWebだけありません。Webサイト構築時に得た情報・知見を活かして、パンフレットやポスター、ロゴの制作を行ないます。

  • 写真/動画撮影

    感覚的な視覚情報の活用が進むBtoB業界。BtoB企業を表現するためにも有効な写真/動画のディレクション・撮影を行ないます。

サービスの特色

BtoBサイトのプロとして、
担当者様のWebパートナーになる

これまで得た知見や試行錯誤を活かしながら、発注企業と共に目標に向かいます。

  • BtoBならではの"あるある課題"への経験値

    BtoBサイトに共通する課題・テーマが多くあります。
    それらの傾向と対策の経験値を積んでいます。


    • 「業界外の知名度が低く、知る人ぞ知る状態。一般の人から見ると、何をしている会社か分からない」
    • 「黒子的なポジションで、縁の下の力持ち仕事が多い。だから、何をしている会社かを伝えるのが難しい」
    • 「全ステークホルダーがターゲットとなり、コーポレートサイトの目的・役割が曖昧になりがち」
  • コミュニケーションの量がWebサイトの質を生む

    Webサイト制作は、発注企業と制作会社の共同作業です。
    だから、一緒に考える時間を大切にしています。


    • 「業界特有の事情、会社のこと、事業のこと、商品のこと、等々」私たちは知るところからプロジェクトをスタートします。
    • 「Webサイトに感じる課題」と「担当者様が抱いている想い」を深く掘り、共有します。
    • リニューアルプロジェクトでは、週1回の定例会を開催。高頻度なコミュニケーション機会を定例化して、議論を積み重ねます。

要件定義から運用まで、BtoBサイト制作の全工程をカバー

要件定義から、サイトリニューアルにおける設計、制作、運用までの工程を一貫して対応します。
サイトのリニューアルを任されたけど、何から始めたらいいのか分からない...そんな担当者様をプロジェクトの初めから最後までサポートします。
各フェーズをスポットでご依頼いただくことも可能です。

サービスの対応領域

  1. 要件定義
    • 具体的なリニューアルの始め方がわからない
    • リニューアルの目的とターゲット像が曖昧
    • プロから見たサイトの課題を把握したい
    矢印

    Webサイトリニューアルの要件をまとめた要件定義書を作成します。
    リニューアルにおける目的や目標、新サイトで実現したいことや解決したい課題を具体化していきます。
    予算やスケジュールを追記することで、RFP(提案依頼書)として活用することもできます。

  2. アウトプットRFP・要件定義書
  3. 設計
    • プロによる伴走のもとに、設計を進めたい
    • あるべきサイトの姿をプロと一緒に考えたい
    • 社内メンバーともコミュニケーションをうまく図りながら、進めたい
    矢印

    モノサスでは、8つのサイト設計項目を定義しています。その項目に沿いながら、サイトの骨組みを設計していきます。
    週に1回ペースで、定例会を開催します。議論を積み重ねながら、設計を進めていきます。

  4. アウトプットサイト設計書
  5. 制作
    • 公開日に問題なく公開をしたい
    • 自分たちのタスクと締め切りを教えてほしい
    • 制作全体の進行を先導してほしい
    矢印

    タスク・担当者・締め切りを明確にしたスケジュール表を作成します。
    スケジュールを確認しながら、サイト公開日に向けて、滞りなく制作を進行します。
    また、品質管理の専門チームによるチェックで、品質担保も行ないます。

  6. アウトプットサイト公開
  7. 運用
    • サイトの運用も任せて、一緒にサイトを育てていきたい
    • Webサイトにおける時流を共有してくれると助かる
    • サイトの改善にあたり、積極的に提案をして欲しい
    矢印

    Webサイトの成果は「運用」から生まれます。
    サイト公開後も定期的なコンテンツの企画・拡充を行うことで、Webサイトのさらなる成長を目指します。

BtoBサイトのあるべきデザインを探るためのガイドライン

根拠のあるデザイン提案や品質を担保することを目的として、私たちは、デザインガイドラインを定めています。

  • ロジック

    感覚的になりがちなUIデザインに、ロジックとエビデンスを持たせることができる

  • クオリティ

    UIデザインの基本的なクオリティを担保することに加え、一貫性を保った運用ができる

  • オリジナリティ

    制作進行の効率化を図ることで、ビジュアルのアイデアやデザイントーンの検討に注力することができる

実績

もっとみる

私たちのつくりかた

Concept

私たちはBtoBの熱を知っている。
だからこそ、それが伝わるWebサイトをつくりたい。

2012年から取材を重ねる中で、多くの担当者様が自社の製品やサービス、技術に誇りを持って熱っぽく語る姿を目の当たりにし、私たちはBtoBという仕事の奥深さや魅力を肌で実感してきました。

こんな素敵な会社があったんだ、というワクワクする気持ちとは裏腹に、その企業のWebサイトからは、そうした社員の熱意や魅力がまったく伝わってこないのです。
これはとても勿体ないことだし、もっとWebサイトを通して伝えることができるはずだ、と感じました。

私たちがつくるのは、BtoBの熱をまとったWebサイト。
サイトをつくる上で大切にしている考え方や、仕事への向き合い方を紹介します。

メンバー

香取 玲美のプロフィールアイコン
香取 玲美
営業サポート
川口 実のプロフィールアイコン
川口 実
チェッカー
河原崎 平のプロフィールアイコン
河原崎 平
坂本 靖夫のプロフィールアイコン
坂本 靖夫
チームリーダー
滝田 怜子のプロフィールアイコン
滝田 怜子
ディレクター / デザイナー
龍田 祥拡のプロフィールアイコン
龍田 祥拡
田中のプロフィールアイコン
田中
QA/コーダー
田中 優香のプロフィールアイコン
田中 優香
ディレクター
永井 智子のプロフィールアイコン
永井 智子
取締役副社長
畑峯 豪のプロフィールアイコン
畑峯 豪
ディレクター
日向 由紀のプロフィールアイコン
日向 由紀
ディレクター
降旗 ゆかりのプロフィールアイコン
降旗 ゆかり
町山 百合香のプロフィールアイコン
町山 百合香
WEBディレクター
松永 悟のプロフィールアイコン
松永 悟
Web運用ディレクター / コーダー
村上 伊左夫のプロフィールアイコン
村上 伊左夫
チェッカー
山田 真綺のプロフィールアイコン
山田 真綺
ディレクター / デザイナー
山本 侑也のプロフィールアイコン
山本 侑也
フロントエンドエンジニア